人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 14日

筑波山日の出!

2016年10月12日。
雲のキャンバスが黄金に染まった日の出前の儀式の後、いよいよお日様が顔を出した!♪

1.
筑波山日の出!_a0031821_1424414.jpg
05:48
朝霧のベールが丁度NDフィルターとなってお日様の輪郭がクッキリと♪
これが全くのピーカンでは明る過ぎて輪郭どころの話では無くなりそうだよね。
こういうシチュエイションはまぐれと言うか、願ってもなかなか上手い事行かないのが常なんだけど・・・。

2.
筑波山日の出!_a0031821_14284611.jpg
05:49
こうなると日が昇るのは早いから・・・大忙しなのよ(^-^;
3分で太陽の直径程動く・・・んだと覚えているんだけど・・・。

尚、時刻については、一応カメラの設定を電波時計のを見てセットしているけど、
秒までピタリとはいっていない(^-^;・・・ので参考程度にして下さい。

3.
筑波山日の出!_a0031821_14305787.jpg
05:49

4.
筑波山日の出!_a0031821_14315337.jpg
05:50

5.
筑波山日の出!_a0031821_14351368.jpg
05:51

6.
筑波山日の出!_a0031821_14355945.jpg
05:51

7.
筑波山日の出!_a0031821_14362538.jpg
05:53
チラッとゴルフ場の方も♪
朝霧に絡まれる木立もイイ被写体に成り得ると思うけど、
マアね筑波山メインのついでにという事になってしまう(^-^;

次のチャンスでは、もっと色んなアングルを試してみたくなった(笑)

8.
筑波山日の出!_a0031821_14395341.jpg
05:55
日は昇りきってしまい、強烈な光芒が辺りを照らし始めた。
朝霧との絡みはこの状態も面白いかな?♪
こうなるともう引き上げるカメラマンも居たけれど・・・勿体ないな~♪

9.
筑波山日の出!_a0031821_14422167.jpg
05:55
上の#8とは、ほぼ同時刻なるもレンズが違います。
#8は、85mm相当のNOCTICRON 42.5mmで、
#9は、120mm相当のOLY 60mmMACROです。

60mmMACROだけど、直射の影響でゴーストが出て邪魔だったので、アレコレハレ切りなんぞもやってみたけど、
これ以上ゴーストを回避するのは出来なかった(^-^;
ゴーストも上手く使えばいいんだと思うけどね・・・。

以上、今日の画は全てトリミング無しなのでご参考迄。

今回思い掛けず総天然色の(ちょと古いか(^-^;))・・・豪華華麗な朝焼けと日の出の筑波山となったんだけど、
こういう事もあるんだな~と、ここ渡良瀬遊水池からの筑波山狙いを更に深掘りしたいと思う様になっている(^-^;

関東平野という広大な霧の海に浮かぶ孤島風で、
利尻富士もかくやと思われるトンガリコーン風シルエットが気に入ってる筑波山!♪

高ボッチや山中湖からの富士山となると相当な覚悟が要るんだけど、ここは家から近いし・・・
定点観測地に格上げしようかと(笑)




by sdknz610 | 2016-10-14 16:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝霧に飲み込まれる筑波山      朝焼け朝霧筑波山・・・渡良瀬遊... >>