人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 05日

オカヨシガモが来てる!・・・・近所で鳥撮り♪

2016年11月5日。朝の散歩で遊水池をパトロールしたら、なんと! オカヨシガモがもう来てたのね(^_-)-☆
って事で、今朝は若しか鳥撮りになった場合に備えて、V3に810mm相当になる超望遠レンズで武装してたので、
ヨ~し!ちゃんと撮ってみよう!に♪
オカヨシガモだからね~ウレシイのサ♪ 数は数ペアだったか・・・。
他に数では圧倒的に多いのがアオクビ、そしてコガモだ。
少数派ではヒドリガモが僅か。ほんの数羽といったところだ。地鳥の主たるカルガモは、でもそんなには居ない。

オカヨシガモの静止画をご紹介しておきます。
これからもうちょっと増えて来るかな? そうなれば色んなシ~ンをと思っている。

1.静かな、大人しげな、特にオスは何ともシックな装いの一見地味なカモさんだけど、好きだ♪
オカヨシガモが来てる!・・・・近所で鳥撮り♪_a0031821_2048880.jpg


2.
オカヨシガモが来てる!・・・・近所で鳥撮り♪_a0031821_20511686.jpg


3.
オカヨシガモが来てる!・・・・近所で鳥撮り♪_a0031821_20514410.jpg


4.
オカヨシガモが来てる!・・・・近所で鳥撮り♪_a0031821_2052203.jpg
朝寝坊?♪ 遠路遥々お疲れモードかも♪

5.
オカヨシガモが来てる!・・・・近所で鳥撮り♪_a0031821_20533089.jpg
どう撮ってもカワユイ♪

6.
オカヨシガモが来てる!・・・・近所で鳥撮り♪_a0031821_20543096.jpg
傍に居たマガモが羽ばたきをはじたので咄嗟に(;´・ω・)
お腹に何かが刺さってる!?・・・これは菱の実だな。
この池、夏にはビッシリと菱に覆われてその名残りでまだ一杯残ってる実が・・・。
カモ達はこの菱を食べるのか? ヒシクイが来てくれればいいんだけど♪

7.
オカヨシガモが来てる!・・・・近所で鳥撮り♪_a0031821_205953.jpg
ペアが揃って頭隠して・・・に♪

8.
オカヨシガモが来てる!・・・・近所で鳥撮り♪_a0031821_2101330.jpg
距離は数十メートルで800mmでも少々遠い(;´・ω・)
こっちに来てくれないので、じゃあと反対側へ行けば彼らはサッと移動して・・・になり、鼬ごっこ(泣)
次は望遠鏡を持ち出そうか?考え中(笑) 
960mm相当だから多少遠くても撮っちゃうゾ^~なんだけど。

オカヨシガモが11月初めに来ちゃうなんて事は想定外だったから今朝はビックリポンだったぜ♪
北はもう雪が続いてるなんてニュースを見ると今年の冬到来は早そうな予感もするけど、
そうなると冬鳥三昧になるから由としようナンテ♪

一方、多々良のハクチョウはどうなのか?気になる(;´・ω・)

2016.11.5 午前9時を回った頃
太田市イオン直ぐ西の遊水池Aにて
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミング若干




by sdknz610 | 2016-11-05 21:12 | Trackback | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2016-11-05 21:55
羽ばたきした瞬間の写真はファインダーを覗いて構えているときに羽ばたいた瞬間に撮ったようです。これこのように準備していて撮ったのではないですよね。お見事です。
刺さっているのは写真を見る限りでは菱の実でしょう。

Commented by sdknz610 at 2016-11-06 13:53
>ruolin0401さん、こんにちは。
カモの羽ばたきは、何となく前兆があるので
この子!と決めずにそれとなく辺りを監視して
遣りそうな子を見付けて、咄嗟にレンズを向けて・・・
というのが可能になりますね。
デジカメの連写性能が十年前とは格段に上がっているのがありがたいです♪
如何にも硬そうな菱ですが、ヒシクイがこんなのを食べるなんて驚異!♪
他にはこんなのを食べる鳥は居なそうですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今朝のオカヨシガモ・・・エンゼ...      シギの舞♪ >>