人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 04日

江戸東京たてもの園・・・撮影会

2016年12月3日(土曜日)は小金井市・小金井公園隣接の「江戸東京たてもの園」に居た。
所属フォトクラブの撮影会があって、参加したんだけど、快晴無風の好天に恵まれ、楽しめたので
幾つか並べてみます。雰囲気をご紹介出来たらいいかな?ですが・・・。
江戸東京たてもの園・・・撮影会_a0031821_1728576.jpg
ここは去る6月19日に下見に参加していたので今回は二度目の訪問になった。

紅葉もという狙いで決めた日程だけど、紅葉はちょっとピークを過ぎていたかな?
でもマア何しろ雲一つない快晴だったし、
こういう園内をブラブラと獲物を求めてというのには絶好のコンディションだった(^_-)-☆

2.
江戸東京たてもの園・・・撮影会_a0031821_17341054.jpg


3.
江戸東京たてもの園・・・撮影会_a0031821_17342535.jpg


4.
江戸東京たてもの園・・・撮影会_a0031821_1736585.jpg


5.
江戸東京たてもの園・・・撮影会_a0031821_17371186.jpg


6.
江戸東京たてもの園・・・撮影会_a0031821_17372365.jpg


7.
江戸東京たてもの園・・・撮影会_a0031821_17373848.jpg

ここは昭和レトロな雰囲気を味わえる不思議な空間がありますよ♪
今回ガラスの映り込みに拘った画にも挑戦してみた。
18-36mm相当のワイドレンズを多用したけど、90-350mm相当の望遠ズームとの二台態勢で望んだ。
ただ、今日の画像は全てワイドレンズでのものですが・・・。
魚眼レンズ程ではないものの、こういうワイドレンズは扱いが難しいと思っていたけど、
大丈夫! 2倍ズームというのも非常に有効だった。
広角側だけど、多分24mm相当クラスのレンズでは画角の不足感があるかもしれないと思った。

全て手持ち。
屋内は暗いので手ブレが天敵になるけど、何とか(;´・ω・)
9:30~12:00迄だったけど、前回も感じた様にジックリ建物について説明を読んで、等の余裕は無く、
主に外観を駆け足でという事になった。

ただ、こんな機会が無ければどうだろう?・・・自発的に行く気になるかどうか?難しいところだな(;´・ω・)
千載一遇のシャッターチャンスを逃さない様に・・・ガンバッテみたんだけど・・・消化不良感が残るのは致し方なしか(^-^;

カメラは:
Panasonic G7
Panasonic GX7
何れもm4/3なので、軽いのが◎だ♪ 半日ブラついても首、肩、腰等には特段問題無しで済んだ♪

明日も続きをと思っております。




by sdknz610 | 2016-12-04 18:30 | 建造物 | Trackback | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2016-12-04 22:09
江戸東京たてもの園にいらしたのですね。
小金井公園内にあり桜の季節は大変綺麗です。
じつはここは自宅から30分もかからないので良く行きます。
たてもの園も一通りは見学しました。
桜の季節においで下さい。
Commented by sdknz610 at 2016-12-05 20:26
>ruolin0401さん、こんばんは。
昔、単身赴任の時、小金井公園脇を週一位で通ってました♪
桜の時の混み様を見てスルーしてましたよ(^-^;
一度見ておきたいとは思うんですが・・・。
ご自宅がお近くだったとは♪ いいですね~!
お上りさんでたてもの園を見て来ましたが、いい所ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 江戸東京たてもの園(2)・・・...      浅間山シルエットロマン >>