人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 02日

2017年の初日の出を渡良瀬遊水池で

2017.1.1 午前6時53分。初日の出直前です♪
2017年の初日の出を渡良瀬遊水池で_a0031821_14502681.jpg
地平に張り付く雲の向こうに今まさに昇らんとする太陽が身を潜めて・・・
ワクワクドキドキの瞬間が近づいている!

2.
2017年の初日の出を渡良瀬遊水池で_a0031821_14525097.jpg
6:55!♪
太陽の縁が出た瞬間の画もあるけど、もうちょっと顔を出したこの画が気に入って♪
遊水池には一面の朝霧が涌いて来て、定番のシ~ンに。

3.
2017年の初日の出を渡良瀬遊水池で_a0031821_14562795.jpg
6:56
ちょこっと変形したお日様♪ ダルマ太陽もどきだった。

4.
2017年の初日の出を渡良瀬遊水池で_a0031821_14584035.jpg
6:57
太陽が直径分動くのにおよそ3分程掛かる。
その間、どんどん撮り進むので、結構忙しいのさ。

5.
2017年の初日の出を渡良瀬遊水池で_a0031821_1511945.jpg
7:10
もうすっかり昇ってしまい、こういうの撮るのも気乗りしないかもね?
イエ、練習用って事で(^-^;
周りに居た10人程のカメラマンは殆どが既に撤収していた(笑) 何時までもしつこいのは誰だ?(;´・ω・)

6.
2017年の初日の出を渡良瀬遊水池で_a0031821_1555187.jpg
6:01
ここからは夜明け前の様子です。メインは筑波山!♪
実際のところ、見た目ではこんなに明るくはないんですよ。
もっとズット暗くて筑波山は何処だ?と目を凝らさないと見えないかも(;´・ω・)
カメラの光センサー恐るべし♪ 赤く染まった地平の空、キレイな色付きの上空のブルー♪

太陽が昇って来るのはこの画の更に右(東南)になるので、
かなりのワイドレンズでも筑波山と一緒には入り切らないです。
広角過ぎて筑波山が小さくなり過ぎもヤ(;´・ω・)

7.
2017年の初日の出を渡良瀬遊水池で_a0031821_15145925.jpg
6:19
シルエットロマン筑波山!(^_-)-☆

8.
2017年の初日の出を渡良瀬遊水池で_a0031821_15165621.jpg
6:22
手前、葭原の中にある池から濛々と涌いて来るケアラシ。が、好き! 筑波山と一緒にネ♪

2017年の始まりを渡良瀬遊水池から迎えた。
今年の初日の出はまことに幸いだったと思うナ。
殆ど無風で良く晴れて、マアちょっと冷えたけど(;´・ω・)

何か幸先のいい年になりそうな予感が♪(笑)
今年も楽しい年になればイイな。そうなる様に自分で動かないとダメ?かな・・・(;´・ω・)

今日、1月2日は小生の誕生日!♪・・・カミさんがケーキを焼いてくれて、孫たちと一緒に祝ってくれるとの事。
マア毎年恒例ながら、ありがたや♪
年始で実業団駅伝とか箱根駅伝見るだけでも疲れて・・・年越しで慌ただしく、みんな疲弊しているのに
自分だけ元気!というのもなんだけどね(;´・ω・)

寄る年波に負けないよう、精神年齢は歳に関係無しで、常に青春状態なんだけど
?益々幼稚化してる懸念もあるが・・・、今年も元気にアチコチウロウロしそうなのだ(笑)




by sdknz610 | 2017-01-02 16:00 | 初日の出 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フワリ!熱気球現る! 筑波山と...      ゆっくり行こうぜ2017年♪ ... >>