人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 08日

アカゲラを今季初撮りだった♪

アカゲラを今季初撮りだった♪_a0031821_14284929.jpg
2017.1.6 9:30
三毳山公園で。ここで何が撮りたい?って・・・アカゲラなのよ(;´・ω・)
トラツグミ、ルリビタキもイイけどね♪

昨日7日の記事のトラツグミの後、次のポイントへ移動した。
そこはルリビタキが良く出る(筈の♪)場所なんだけど、この時は気配が無かったな(^-^;
マアでも充てもなく鳥の出待ちを決め込んで・・・待つのは得意だからネ♪

そしたら、遠くに何か木に止まったのを感知! そう、鳥は動いてくれれば何とか居場所が分かるからね。
レンズを向けて双眼鏡代わりに覗いてみたら・・・ワ~オ! アカゲラだぜ~~♪♪(^_-)-☆
後頭部が赤いのがオスだけど、この子黒いでしょ。メスだね♪

2.
アカゲラを今季初撮りだった♪_a0031821_14422254.jpg
イヤ~でもウレシイもんだね♪ キツツキ啄木鳥ウッドペッカ~・・・好きなんだもん♪
コゲラだって好きだけど、アカゲラはね~この大きさだし、圧倒的迫力! 下尾筒の赤が鮮烈で♪

3.
アカゲラを今季初撮りだった♪_a0031821_14451984.jpg
もうちょっと寄ってみようと歩き掛けたら更に向こう側遠い木に飛ばれた\(;'∀')
日差しが無い所で暗いんだなこれが(泣)
1/500でISO2000に(^-^;

4.
アカゲラを今季初撮りだった♪_a0031821_14485159.jpg
又ちょっと遠くへ行った(^-^;
1/500でISO6400になってた(大汗)

5.
アカゲラを今季初撮りだった♪_a0031821_1450255.jpg
飛びそう!と思って1/1000にしたら・・・ISOが6400に(^-^;
でも飛び出しは逃してしまった(泣)

6.
アカゲラを今季初撮りだった♪_a0031821_14521783.jpg
今度はもっと遠いゾ!(泣)
トビダシはバックショットに(;´・ω・)
50m位あった様に思う。1/1000にしてISOは1800で。
もうちょっと翼の動きを止めたいな・・・やはり1/1600とか1/2000が良さそう(;´・ω・)

今更なんだけど、遅れ馳せながらやっと(;´・ω・)
久し振りのアカゲラショットはドキドキもんだった。この赤と黒は何とも刺激的(笑)

色々出る様になって来ましたよ。三毳山♪

ほんの2,3mでルリビタキとか、50mのアカゲラなんて・・・箱は兎も角、レンズはどうすれば?
そんな時1NIKKOR70-300mmならほぼ全てカバー出来るんではないかと思うんですが・・・♪
これ一台首に下げてウロウロしてます(笑) 三脚?・・・車の中です。




by sdknz610 | 2017-01-08 16:00 | アカゲラ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ルリビタキが直ぐ後ろに来てた・...      ワっ!トラツグミがまさかの至近... >>