人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 05日

足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪

いよいよ武者行列が迫って来た。立春会の露払いが静々と♪ 午後7時22分。
征夷大将軍足利尊氏公銅像前で今や遅しとジッと待つ事1時間超だった(^-^;
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_10475196.jpg
1/20 F5.6 ISO10,000 0EV 200mm相当 三脚 Pana G7 LUMIX G VARIO 45-175mm
ノーフラッシュ派なので・・・SS遅いし、ISOが高過ぎでどうかな?だったけど、何とか見られるかと(^-^;
ここでフラッシュは雰囲気台無しになりそうなのさ。
歩きに合わせて追い写し気味に撮っている。連写しているが、このコマだけ何とかだった(;´・ω・) 歩留まり悪し♪

2.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_10570234.jpg
祭り囃子保存会の太鼓、鐘が響いて祭気分を盛り上げてくれる♪ 尊氏公銅像前の広場。

3.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_11005306.jpg
1/15 F2.8 -0.3EV ISO1000 WBオート 24mm相当 Pana GX7 OLY M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 三脚 
次々と行列が通り過ぎて行く。尊氏公銅像前で一礼して鑁阿寺へ向かう。
この道では見学者は道路の東側のみにロープ規制される。
地元のボランティアの大勢の人の協力が無いと、こういうイベントの成功は覚束ないなと思った。

4.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_11101382.jpg
1/10 F2.8 -0.3EV ISO1000 WBオート 24mm相当 三脚
Pana GX7 OLY M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
更にSSを落としてみた。三脚の水平パンのみで動くのを追うが、殆どがボツ(;´・ω・) 
動きを出したかっただけだけど、難しいワ(泣)

5.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_11153394.jpg
エイエイオ~と勝鬨を♪ 少年誠心隊だ。
設定は同上だけど、誰かさんのフラッシュが同調しちゃったのよ♪ 
やはりフラッシュは自然とは行かないな。記録としては是非必要かもしれないけどね。

6.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_11211467.jpg
1/20 F5.3 0EV ISO 8,000 WBオート 230mm相当 三脚 Pana G7 LUMIX G VARIO 45-175mm

武者行列を延々撮っても仕方ないなと・・・鑁阿寺へ移動する事にした。
先ずは山門前の太鼓橋を渡る武者を・・・。
六丁目から歩いて来て一時間程経っている。皆さん少々お疲れモードかな?♪ ご苦労様です!

7.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_11294350.jpg
設定は同上

8.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_11305711.jpg
1/20 F4.5 0EV ISO6400 WBオート 130mm相当 Pana G7 LUMIX G VARIO 45-175mm

ワっ! 長刀女子軍団!♪

9.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_11355211.jpg
19:45 
Pana G7 LUMIX G VARIO 45-175mm 三脚は最早邪魔♪ 手持ちで
1/20 F4.7 0EV ISO4000 140mm相当で

鑁阿寺本堂に武者行列の全員が終結(299名だとのアナウンスあり)。これから豆撒きが始まるが、皆さん少々緊張気味だ。

山門で武者行列を撮った後、本堂前へ行ってみると・・・人人人の波(;´・ω・) あの広い境内はギッシリの大混雑に♪
前へ行って豆撒きを撮ろうにもどうしょうもないじゃん!だったけど・・・
頑張った結果、何とか本堂の脇にポカッと空いた隙間を発見!♪ 
大喧騒の中、まるで真空地帯みたいに誰にも迷惑掛けずに、誰からも邪魔される事も無さそうな理想的なホットスポットだった(^_-)-☆
ビッシリと本堂前の階段、欄干を埋める武者軍団。
その中にさっきの長刀美女軍団を発見したので撮らせてもらう(;´・ω・)

10.豆撒きが始まった!♪
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_11525570.jpg
1/25 F2.8 -1.0EV ISO1000 WBオート 三脚は邪魔になりそうなので手持ちで
豆の軌跡を撮れればと、1/25でやってみた。これはね~相当難しいというのが分かった(^-^;

豆の軌跡が点々になってる。これは50HZで点滅してるLED照明が多かったからだと思う。

Pana GX7、レンズはOLYの12-40mmPROというヤツだけど、ちょっとびっくりなキレイな画が出て来たよ♪
いいレンズはこういう所で差が出る・・・みたいな。

11.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_12080195.jpg
豆を撒く人が一番嬉しそうだった(笑)
笑顔はイイ!♪ 

12.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_12101719.jpg
皆さん豆を欲しくて手を伸ばして・・・♪ この豆を手に出来れば・・・宝籤も行けるかな?ナンテ事考えちゃあダメだろうな(;´・ω・)

13.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_12122318.jpg
お母さんが紙を折って作った箱を翳して豆をゲットしようとする子もいたな♪

14.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_12141134.jpg
そろそろ枡に入っていた豆が底を着いて来たみたい♪ それでも笑顔笑顔の美女二人♪

15.
足利市・鑁阿寺立春会(2)・・・いよいよ武者行列&魔滅播きが♪_a0031821_12155226.jpg
最後の豆をブン撒くお父さん武者♪ 笑顔笑顔が一番だ!

そんなこんなでいよいよ春近し。今年もいい年になりますよう!♪
季節の変わり目の節分会でしたが、みなさん体調には十分お気をつけてお過ごし下さい。
花粉が・・・すごい事になってるし・・・何とか無事に切り抜けたいものです。





by sdknz610 | 2017-02-05 15:00 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(2)
Commented by Yさん at 2017-02-06 10:25 x
No.9の場面で右下に写るお顔、数年前に本町通りを東進する行列の中で、
TVクルーの照明を浴びて孫娘さんとの場面を撮らせて頂きました。
衣装は山伏姿の黄色正装(?)で、照明効果により背景が暗くなり、
浮かんだ姿が印象的でした。
お変わりない姿に安心。
Commented by sdknz610 at 2017-02-07 10:31
>Yさん、ありがとうございます。
伝統行事、いいものでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雲海の上にポッカリ筑波山だ!♪      足利市・鑁阿寺立春会(1)・・... >>