人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 17日

筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい

筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい_a0031821_15245975.jpg
2017.2.16 06:26 金山の山頂直下で一人旅♪
何撮ってるんですか? 等と聞かれる事も無し。 
昨夜は飲み会だったけれど、良く寝たせいか、この朝は午前3時前に目が覚めてしまい・・・
さてどうしよう?だったけれど、天気図が気になっていたせいかな? 
イエね、日本列島が高気圧にスッポリになる予報だったので、そうだとすると風は弱まり、
絶好の快晴になるなと・・・で、筑波山の近くに太陽が迫ってきているし、ロケハンする事にしたのさ。
朝ぼらけの筑波山シルエットロマンを求めて真っ暗な中、尾根筋を一人旅。
4時前に現着してた(;´・ω・) 
 
この画は撮影現場の様子ですが、太陽が顔を出す直前です。
こんな感じで三脚を据えて筑波山方面を狙うんですが、筑波山が非常に微かに見えますかね? 
ちとムリか(;´・ω・)

ここからは、暗い内から撮った画像を時刻順に並べてみます。
2.
筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい_a0031821_15355017.jpg
05:51  日の出まで40分程前ですが、色着きが一番美味しい時間帯ですね。
まだ街の灯がかなり残っています。
これ以上前だと筑波山が殆ど写らないので・・・。
基本、日の出前一時間には必着して準備をするのが私のルーチンになってます(^-^;

3.
筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい_a0031821_15402647.jpg
05:58  拙い事にモヤが濃くなって来ちゃった(^-^; 天敵です。

4.
筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい_a0031821_15420661.jpg
05:59  刻一刻と色が変化して行きます。
手前の長い光跡は東武電車だったみたいだ。

5.そして日の出だ(^_-)-☆
筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい_a0031821_15444035.jpg
06:29!
半分ほど顔を出しました!♪ 少しワイド気味に撮ってます。
太陽の出所のイメージですが、筑波山との位置関係をご覧頂きましょう♪

山裾に掛かっていますが、こんな風にほぼ地平から直接顔を出してくれるなんて・・・年間何日も無いでしょうね。
極めてラッキ~な日の出です♪
何時もは天敵のモヤですが、こういう時は濃いNDフィルターの代わりになってくれて、
太陽の縁が露出オーバで飛ぶ事を抑えてくれるのが◎♪

PanaのG7ですが、ハイダイナミックモードで撮ってます。
そうでないと手前の街並みが黒く潰れてしまうんですよ(;´・ω・) 
後でPCで暗い所を持ち上げるのは画質劣化が大きくなりご法度、と思ってるので・・・。

6.
筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい_a0031821_15543022.jpg
06:30
少しズームインしてます。太陽の輪郭が微妙に変化して歪みますね。
それと顔に掛かる雲の変化も面白いです。

7.
筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい_a0031821_15564320.jpg
06:30  イヤイヤ限が無いですが、どのコマも捨て難く(;´・ω・)
チョイスするのに時間が掛かります。

8.
筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい_a0031821_15582385.jpg
06:32 バーコード太陽だ(笑)
ズームの望遠端350mm相当です。トリミングしてないので、ご参考になればと思います。
もっと長い望遠でもいいかとも思いますが、私的にはこれでいいんじゃないかと♪ 
周辺の様子も分かるので・・・。

9.
筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい_a0031821_16015991.jpg
06:33
太陽の直径分動くのにおよそ3分程。ドンドン!早い!(;´・ω・)
ここまで昇って来ると最早コントラストは平板になり、色付きも褪せて来てそろそろ撤収って事になります。

10.ご参考
筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい_a0031821_16053547.jpg
04:18~15分程の比較明合成の画像です。
東から昇って来る星の日周運動を狙っているものの、残念な事に筑波山の山頂の灯は微かに写ってますが、
山自体は靄に阻まれて見えずという・・・失敗作です(泣)

唯一つ! 火球程では無さそうだけど、とても明るい流星?が写ってました! 
点滅する飛行機の尾灯でも無いし・・。

星も、靄が街の灯で照らされて光害になってしまうので、少ないな(;´・ω・)

マ、練習って事でした♪ レンズはLUMIXのNOCTICRON 42.5mm F1.2ですが、絞りを1.8で撮っています。

何れリベンジを!(;´・ω・)





by sdknz610 | 2017-02-17 15:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(5)
Commented by ウサ at 2017-02-23 12:24 x
つくば山ふもと近くに住んでいます。
そちら側から眺めるつくば山は、幻想的でとても素敵です。お写真ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2017-02-23 16:15
>ウサさん、どうもありがとうございます。
関東平野に根を張ってすっくと立ち上がってる独立峰、秀麗なシルエット!
頂上は鋭く尖っていて、富士山の様に上が平でないのはある意味富士山よりカッコいいと思ってます♪
実は登った事が無いというお粗末なんですが、
登るのは至って苦手でして、
山は遠くに在りて思うもの!と勝手に決めております(;´・ω・)
これからまだまだ筑波山を撮り続けて行きたいと思っております。
お近くにお住まいとの事、どんな風に見えるのか?興味ありますよ♪
Commented by ウサ at 2017-02-24 21:08 x
紫峰の山と呼ばれる筑波山ですが、確かに紫色の靄がかかる朝を出勤途中で幾度か目撃し感動しました。浅草の写真も素敵ですね。日常を楽しく生きていらっしゃるのが伝わります。また寄らせて頂きます。ありがとうございました。
Commented by ウサ at 2017-02-24 23:24 x
紫峰の山といわれる筑波山、秋に数回紫色の靄がかかり通勤途中に見惚れてしまったことがあります。浅草の日常の一コマも素晴らしいですね。人生を丁寧に生きておられる方の撮るお写真だとおもいました。また寄らせて頂きます。ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2017-02-25 06:57
>ウサさん、どうもありがとうございます。
紫峰っていい呼び方ですね♪ 初めて知りました(^-^;
雲海の筑波山はやはり秋が一番みたいですね。
これからはスッキリ見える日は少なくなりそうなので今の内に、そして秋を待ちます♪
浅草はお上りさんでした(^-^;
田舎と違って東京は何かと刺激的で面白そうなのでチャンスがあれば挑戦したいです。
スナップは・・・難しくて悩みますが、それも楽しめばいいかと♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒヨドリを撮ってます?・・・飛...      金山城跡公園 モノクロ散歩記 >>