人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 23日

古池に五輪描くやミズスマシ

古池に五輪描くやミズスマシ_a0031821_08484987.jpg
2017.2.19の赤城自然園。
サポータ特別開園日だった。スタッフから自由散策の許可が出たのを幸いに
園内奥まで進入♪ レンゲショウマの丘からミズスマシの池へ
池には雪が溜まっていて、開水面は僅かだったけれど、
何やら水面がザワついていたので良く見れば
ワ~オ!である
ミズスマシの大群がそちこちで波紋を造っている♪
この寒い時期にまさかね~元気に昆虫が活動してるとは!♪
そんなことしてるのはミズスマシだけやん!!


2.
古池に五輪描くやミズスマシ_a0031821_09033110.jpg
今回は120mm相当のマクロレンズを持って行ったから
こうなれば水面に広がる輪っかに拘って撮ってみよう!
と、終わってみれば800枚を超えていた(^-^;
ミズスマシが水中からポコッと顔を出す時とか
高速で水面を走る時なんかに大きな輪っかが出来るのを見て
ソレっとばかりにシャッター押すんだけど
これが難物で(^-^; なかなか思う様な画が撮れないのよ
それでつい意地になって・・・(笑)


3.
古池に五輪描くやミズスマシ_a0031821_09102096.jpg
折角の快晴だ。青空の映り込みも入れたいしね。


4.
古池に五輪描くやミズスマシ_a0031821_09134948.jpg
時々強風が来ると水面がザワついて
折角の五輪マークが消えそうになる(^-^;


5.
古池に五輪描くやミズスマシ_a0031821_09193197.jpg
こういう輪っかがそちこちで発生
これは、でもちょっと遠いんだけど


6.
古池に五輪描くやミズスマシ_a0031821_09215090.jpg
狭い開水面に集中するから見た目、無数のミズスマシが・・・(^-^;
そこらじゅうで五輪マーク♪


7.
古池に五輪描くやミズスマシ_a0031821_09253247.jpg
折角マクロレンズなので・・・何とかこのチッセ~ミズスマシを撮りたくなって
ほんの10mmも無さそうなヤツがちっともジッとしてくれないから
又も大量にコマを消費(;´・ω・)


8.
古池に五輪描くやミズスマシ_a0031821_09290071.jpg
直ぐ目の下に来てくれた子♪
ちょっとピン甘なのが(泣)だ
でも何かカワイイ奴!♪
左が頭、ちょこんとアンテナみたいに見えるのが目!
夫々水中と空が見える様に、上下都合4つ目がある、というのは初めて知った
ビックリだぜ(笑)

次回チャンスがあればもちっと益しな画をと思った次第。
この小さな肉食の高速昆虫を・・・どう撮るか?

去年11月16日の記事では紅葉映りのミズスマシの輪っかをご紹介してるけど
こんな何もない凍える季節のミズスマシにはビックリだったな♪

昔は川や池で見た事がある筈なんだけど、以来ミズスマシを見るナンテ事は終ぞ無かったな~
それがここ赤城自然園で間近にみる事が出来て
時空を超えて昔に、子供の時に、戻れるんだよね。面白い所だな~♪

Pana G7
OLY ZUIKO 60mmMACRO F2.8







by sdknz610 | 2017-02-23 15:00 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2022-09-07 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2022-09-11 19:37
>カギコメさん、了解です。メールお送りしましたので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< そうだ!多々良沼へ行こう・・・...      赤城自然園サポータ特別開園日に... >>