人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 24日

そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪

そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪_a0031821_08061972.jpg
2017.2.23  13:20頃
前日の猛風が治まり予報と違う青空が♪
そうだ! 多々良沼の様子見に行こう!

目論見は寒緋桜にメジロ!だった。しかし寒緋桜はすっかり色付いているけど、まだ花弁が開いておらず
メジロは全く気配無し(泣)
よって、河岸替えだと、浮島弁天へ。橋を渡って直ぐの所で
パッと目に入ったのがカワセミだったのよ(;´・ω・)!(^_-)-☆
全く想定していなかったけど、ウレシイね!♪ 距離15m無かったかな?
一瞬歩を止めて、フリーズ!
イヤ~こんな時に備えて電源はONで、人差し指をシャッターボタンに置いて歩いているから
直ぐにこの子に狙いをつけて・・・
イザ! トビダシに備えたのさ♪
ちらちらと周囲を窺がう姿勢で、あ、これは直ぐ行くんじゃないかと・・・


2.
そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪_a0031821_08175743.jpg


3.
そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪_a0031821_08215887.jpg
ダッキング!


4.
そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪_a0031821_08234890.jpg
やっぱり撮りたいのはコレっ! この瞬間!♪


5.
そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪_a0031821_08251813.jpg

6.
そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪_a0031821_08265814.jpg
秒40コマというのは・・・
こんな風にいちいち細かい動作が全部撮れてるので・・・
イヤまあそれが最大のメリットなんだけど♪
後の画像整理がね~・・・地獄!でもないか(笑)
飛び出し直後の数枚があればイイんだけど、
どれも捨て難し(;´・ω・)


7.
そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪_a0031821_08311026.jpg
実のところ、こういう風な翼がカッコイイ瞬間とか、#4の足で蹴った瞬間の
この2枚をモニターで確認して、ヨッシャー!撮れてる!
今日はもう帰ってヨシっ! ナンテね♪


8.
オマケ
そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪_a0031821_08363916.jpg
プラスワン(;´・ω・)

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
SSは1/2500で。これでも翼が少々ブレてるけど、丁度いい感じでもある。
810mm相当
周辺を少しトリミング

超高速飛行物体と目の前で対峙(;´・ω・)
こんな事は久しぶりだったな
マアほんの一瞬と言えば一瞬の出来事だったけど
こんな時に普段鍛えた速射の技が生きていたげな感じでホッとしたのさ(笑)
カワセミってイイな♪ 好きだな♪

ナンテ、若しかしていい気になってない?
ハ~そうかな? そうみたい(;´・ω・)
だってウレシイんだもん(単純♪)





by sdknz610 | 2017-02-24 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-02-24 23:31
チャンスを引き込みましたね!!

10年ほど前に弁天島への橋の上からカワセミを写したことが今の私の始まりです!!
同じ個体ではないですが、もしかしたらあの子の子孫か!なんて思ってしまいます。
素敵な飛び出しをありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2017-02-25 06:26
>shibata1さん、ほとんど同じ場所から、みたいですね。
割と近いのが◎ですよね♪
弁天の周りの杭に良く来るんですが、この子のテリトリーの様です。
ただ、この後1時間程待ってみたんですが、
全く姿を見せず(;´・ω・) ほんの一瞬の出会いだった様です。
一日粘ればチャンスはありそうですが(^-^;
未だハクチョウ多数!北帰行始まってるという話もあって、今の内なんですが・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イソシギを浜離宮恩賜庭園にて      古池に五輪描くやミズスマシ >>