人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 25日

イソシギを浜離宮恩賜庭園にて

今日の撮れたて♪
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_20131929.jpg
2017.2.25 浜離宮恩賜庭園へ行ってみた。
目的はマアね、鳥さん何か居てくれるかな?だったけど、
実は今日は銀座4丁目直ぐのビルで飲み会が・・・
昼からだったけど、午後3時前に終わったので
今まで行った事が無かった浜離宮へ
マア何と広い公園(;´・ω・)

北へ渡る冬鳥が立ち寄っているんでは?という思いで沢山ある池を廻ってみたが
なかなか鳥そのものが少なかった
そして、やっとだったよ(;´・ω・)
ハシビロガモ、キンクロハジロ、コガモ、オナガガモ、カルガモ等ほんの数羽ずつ
その中にイソシギが只一羽! 池の端の石積みの間で餌探ししてるのを発見(^_-)-☆
園内地図で見ると、横堀(潮入の池)という池の東岸だ


2.
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_20321490.jpg
単独行動のイソシギ
こんな環境の場所は園内地図で見てもどうやらここだけみたいだ
近くで撮ろうとする時、散策路が池の縁の直ぐ近くに沿っている場所は貴重なんだけど、
意外に少ないんだよね
今日は非常に、偶々、こんなシ~ンに遭遇出来たって事か(^_-)-☆



3.
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_20342698.jpg
そして、とうとうパッとホバリング気味に飛び上がってくれた一瞬が訪れた!♪


4.
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_20355085.jpg

5.
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_21105176.jpg

6.
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_21113331.jpg

7.
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_21120905.jpg

8.
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_21125774.jpg

9.
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_21134730.jpg

10.
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_21142239.jpg

11.
イソシギを浜離宮恩賜庭園にて_a0031821_21144936.jpg
こんな鳥の風景を撮りたくて今日はNIKON1 V3に70-300mm VRをくっ付けて
延々田舎から東京のド真ん中へ運んで・・・
イヤ~その甲斐があったかも♪
イソシギって好きだ! この子も一人旅だし♪

初めての浜離宮だったけど・・・印象としては、枝振りが素晴らしい松が多いなと思った。
只、鳥は居ないかと鵜の目鷹の目状態でウロウロしてて
周りの景色は余り良く見てなかった(;´・ω・)
又チャンスがあれば行ってもいいかな?♪

思うに、ここの池は潮の満ち干で深さが変わる様になってる訳だけど
干潮の時の干潟がどうも少ないんじゃないかと・・・
石積みの池の縁になっているけど、渚がこれでは出来難いんではないか?
砂地の渚があればもっと渡り鳥が立ち寄ってくれるのではと思った次第
?実際は違う? 渚も広がる時もあるのかな?
何しろ初めてだったので良く分からんのだ(;´・ω・)






by sdknz610 | 2017-02-25 22:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by yasuyasu at 2017-02-26 11:33 x
こんにちは
毎度のこととは言え、素晴らしい飛び出しの写真ですね。
飛び出し図鑑として学術的にも使えそうな気がします。

飛び出す瞬間は、脚でも蹴り出していますよね。
翼と脚の絶妙な、しかし自然なタイミング!
沙羅ちゃんもこの辺の飛び出し極意を身につけている?
Commented by sdknz610 at 2017-02-27 05:22
>yasuyasuさん、おはようございます。昨日はお世話様になりました。ありがとうございます。只今、金山頂上で日の出待ちしてます(^-^; 筑波方面の雲が厚くどうなりますか?♪ シギはシギでもイソシギに会えたとはラッキーでした。こっち向きの飛び上がりだったので尚更嬉しかったですよ。思ったより鳥が少なかったのはちょっと残念でしたが、離宮の中の様子をロケハン出来て取りあえず目標の一部は達成しました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 印象・銀座四丁目      そうだ!多々良沼へ行こう・・・... >>