人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 23日

奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(6)・・・森の小さな歌姫ミソサザイ♪

奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(6)・・・森の小さな歌姫ミソサザイ♪_a0031821_09534940.jpg
2017.6.12
この日一番の収穫はこの子! ミソサザイを撮る事が出来た事(^_-)-☆

渓流沿いにクリンソウを求めて奥まった所へ足を踏み入れると、
アノ鈴を転がした様な美声に耳を奪われた♪
何処?何処?と声の主を探していたら、何の♪向こうから至近に来てくれちゃったのヨ!

キクイタダキと共に日本で最小の鳥と言われるミソサザイ。
留鳥なので、何時でも見られるか?となると・・・
それがマア何とも・・・声はすれど姿は見えず、という事が多くて・・・
撮るなんて、殆どまぐれになる(^-^;
それが・・・今回は身近を行ったり来たり! 居なくなっても又数分で戻って来るという
願っても無いチャンス到来(^_-)-☆
目にピンを!が望みだ。目の周りのツブツブが救い♪

ミソサザイ・・・スズメ目 ミソサザイ科 英名はEurasian Wren
亜高山帯~高山帯の薄暗い森の渓流沿いに多いとされる。
ほぼ日本全土で留鳥
有名な一句がある:みそさざいちっというても日の暮るるーーー一茶


2.
奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(6)・・・森の小さな歌姫ミソサザイ♪_a0031821_10082373.jpg
暫く観察してると、巡回して止まるスポットが幾つかあって
これはその内の一つの枯れた枝だった。
ここで暫く美声を張り上げて囀った後、ちょっと飛んで別のソングポストへ♪


3.
奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(6)・・・森の小さな歌姫ミソサザイ♪_a0031821_10111849.jpg
暗い、日差しが届かない場所でという事が多くて・・・しかしこの時は違った♪
待って待って・・・ようやく陽が当るミソサザイを・・・連写の餌食に♪(;´・ω・)
目に光が・・・数われる♪
画像ワンクリック! 拡大していただけると・・。

4.
奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(6)・・・森の小さな歌姫ミソサザイ♪_a0031821_10140001.jpg
鹿による食害避けの網が設置されてる木は多い。
今度はそこに来ちゃった(^-^;
何しろ暗いんサ(泣) ところが背景は日差しが当って矢鱈と明るいもんだから・・・
プラス補正やるしかないけど、マ背景がシロトビしてもしょうがないな(^-^;
プラス1.3で・・・。
しかしマア何処に止まっても大きな声で囀りだ♪
すごくキレイな美声だから許す! ドンドン啼いてくれ!だな♪


5.
奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(6)・・・森の小さな歌姫ミソサザイ♪_a0031821_10210811.jpg
こんな場所でも兎に角ジャンジャン撮るのが流儀♪(;´・ω・)
ホントは飛び出しを!と思ったけれど、
何しろ暗くて、SSを1/1000なんかに上げるとISOが目一杯の6400とかになってしまう(^-^;
それはちとヤバイ訳で・・・トマリモノに集中!
1/100で何とかブレないでくれと、必死(;´・ω・)


6.
奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(6)・・・森の小さな歌姫ミソサザイ♪_a0031821_10260176.jpg
細い枝だけど、ここもソングポストだった♪
こっち向いてネと願って・・何とか・・・視線が合って火花、まで行かなかったか(笑)

ここ周辺には二羽が居たから夫婦かもね。
近くで繁殖してる筈だけど、巣は敢えて見つける事はしなかった・・・。

テリトリーが分かったからには・・・又来年の楽しみにしよう!♪

さてさて・・・千手ケ浜紀行を長々と続けてしまった(^-^;
この間、あちこち撮影に行っては居るので、後追いでご紹介して行きます(;´・ω・)
リアルタイム性が少し損なわれますが、悪しからず・・・。
この記事は予約投稿です。

赤城山・新坂平白樺牧場のレンゲツツジ満開とか・・・
太田・金山頂上からの雲海筑波山とか・・・
我が家のミカンの葉っぱを食い荒らしてたナミアゲハの幼虫大接近とか・・・
尚、23日、24日は葛西臨海公園でコアジサシが撮れるかもしれないし・・・
画像が溜まる一方なので早く処理するようガンバリます!(;´・ω・)





by sdknz610 | 2017-06-23 15:30 | ミソサザイ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 赤城山・新坂平白樺牧場のレンゲ...      奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀... >>