人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 05日

台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・

台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15134392.jpg
2017.7.5 04:09 太田市・金山城跡公園
今朝は、台風3号が東へ抜けて夜来の雨は日の出前に止むという気象情報だった。
それじゃあ若しかして・・・雲海が出るか? 筑波山がその上にポッカリ?!
等というイメージ先行の癖は治らないな♪
午前二時に起きてしまった。3時過ぎには金山頂上新田神社直下のマイポイント着。
もう既に日の出前の朝焼けが始まっていて急ぎカメラをセットだった(^-^;
この時刻、既に街の灯は殆ど消えていて・・・
そうなんだよ~この時期、街の灯が消える時刻は早いね! 
もっと真夜中に来て、消える前の画を撮っておいて
その後の朱に染まる朝景色と重ねたくなるな・・・。

マア兎に角台風一過という絶好のチャンスだから・・・この一枚が撮れただけでもラッキ~と言う事にしよう!♪
筑波山と三毳山。靄の上に出ているのが◎だ♪


2.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15283077.jpg
04:13


3.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15290882.jpg
04 :33
朱色に染まって来たね。
全体に薄く靄が・・・。
足利、佐野、渡良瀬遊水池方面は靄の下だ。
辛うじて太田市の東になる所は未だ何とか見える。


4.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15342874.jpg
04:37 もう既に日が昇ったけど、未だ空は赤いぞ!
ここからだと木漏れ日しか見えない。
木の間を透かして光芒が・・・。


5.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15372858.jpg
04:56  
筑波山は頭半分見え隠れ♪
手前のモヤは段々広がる気配だった。


6.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15404165.jpg
04:56  時刻が前後するけど(^-^;
御来光だ!!♪



7.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15421667.jpg
04:43
金山の頂上付近まで靄が這い上って来る・・・筑波山が見えなくなってしまう(泣)
風は体感的には殆ど無風だけど、モヤは音無しでス~っと忍び寄って来るのよ。



8.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15451855.jpg
05:10
僅かな時間の経過なんだけど、靄の変化は早い! 姿形がアッと言う間に変わっている・・・。
筑波山は見えたり消えたりで、油断ならじ♪


9.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15472380.jpg
05:00
広大な関東平野の北のドン詰まりだ。筑波山の存在感は小さく写っても半端無い。
今回手前の街の様子等を撮り込んで、と言うのを主眼にした。


10.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15504391.jpg
05:09
この時刻、靄はこっちに広がりを見せ、更に厚みを増して来た。
筑波山はこの後殆ど見えなくなって行く・・・。
こうなると間もなく撤収と言う事に。

今朝は台風一過のワンチャンスを狙ったが、思い半ばだった(^-^;
でも、こういうのを積み重ね、飽くなき挑戦を続けないとね・・・
なかなかいい画は撮れないと思うのサ(^-^;♪


11.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15561518.jpg
05:23
my pointの様子。
左が東方筑波山方面。
正面は東京スカイツリー方向だけど、今朝は全く視認出来ず(^-^;


12.
台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・_a0031821_15585022.jpg
05:37
ここで一人ポツネンと・・・時間が無為に過ぎて行くのよ(;´・ω・)
ここへ来る人は・・・殆ど居ないのよ。静かで、好きな場所♪
左は崖。その上に新田神社があります。






by sdknz610 | 2017-07-05 16:15 | 筑波山 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝の散歩にGRを持ち出す。      絶景かな!♪ 秩父盆地の夜景・... >>