『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 19日

ヒメスズメバチと接近遭遇!♪

a0031821_21555308.jpg
2017.7.16  6:15頃
スズメバチ!
特にこういう顔って・・・人間の想像力、創造力を遥かに超えてるよな・・・。
アニメなどの怪獣のルーツ!・・・昆虫等の生物多様性が基ではないかと思うべな♪

太田イオンモール北端の植栽は散歩コース
ヤブガラシが蔓延ってる所に来てみると・・これまで何度か見掛けてた子?かな・・・
スズメバチがヤブガラシに取り付いて何やら齧り取ってるげな様子で
マクロは持っていなくて、100-300mmの望遠レンズだったから、それなりに拡大撮影が。
どうやらこっちには興味無さそうで、最短撮影距離ギリギリ迄接近出来た♪
スズメバチってこれまで撮れた験しがなくて・・・何時か近くて撮ってみたいものだったけど、
今朝は違ったぜ♪ ヤブガラシに張り付いて暫く動きが止まるのを発見したもんだから。。。
もう必死ですよ(;´・ω・) イエね、スズメバチがコワイんじゃなくて♪
SSは1/1300で。F4.7 +0.3EV ISO2000になってた(;´・ω・)
ヤブガラシの上を這ってどんどん移動する。追い掛ける!


2.
a0031821_22332552.jpg
面構え



3.
a0031821_22350573.jpg
離陸直後!♪
尾の先端が黒いね。これが重要だ。
調べてみると、尾の先端部が黒いのはこの、ヒメスズメバチしか居ないそうで、
他のスズメバチとの重要な見分けポイントだそうな♪

いずれにせよヒメスズメバチをこんなに直ぐ近くで観察出来るというラッキーに恵まれた訳で
余計しっかり撮らなくっちゃと(;´・ω・)


4.
a0031821_22441668.jpg
なんてカッコウいいんだろう!♪


5.
a0031821_22453934.jpg
お尻の方にピンが・・・ビッシリと繊毛が・・・♪


6.
a0031821_22471193.jpg
どんな姿勢でもいいからバリバリの連写で撮っちゃうぞ~♪
カッコウいいんだもん!♪

Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6
手持ち

スズメバチ・・・オオスズメバチとか、色々危険なヤツラばっかし(;´・ω・)
このヒメスズメバチって少しは大人しいのか、こっちに向かって来る気配もなくて
落ち着いて撮る事が出来たのはラッキーだったか♪

次出会ったら、もっとしっかり撮ってみたくなったゼ♪





by sdknz610 | 2017-07-19 15:00 | 蜂の仲間 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sdknz610.exblog.jp/tb/237228143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasuyasu at 2017-07-21 23:03 x
こんばんは
毎度のことながら亀レスですみません。

スズメバチを撮っちゃったんですね(^ ^;
ヒメスズメバチって言うんですね。 
名前からして優しそうな雰囲気ではありますが所詮スズメバチ(いや、昆虫が嫌いなわけではないですが)、
マクロを持っていなくて良かったのではないかと・・・
閑蔵さんのことですから持ってたら間違いなく接写を試みるでしょうから「うるさいわよ!」って一撃の可能性もあったわけで(^ ^;
こういうことを言ってるから、閑蔵さんのような傑作が撮れないんですが・・・

しかし拝見した写真は、さすがにピント・解像度・緑とオレンジのコントラスト等々、本当に素晴らしいですね(^^)V

Commented by sdknz610 at 2017-07-22 17:07
>yasuyasuさん、こんにちは!
何しろ見付け次第、何でも撮ってやろうという症候群なので♪
スズメバチって実は良く分かっていないんですが、撮ってしまうと後が大変(^-^; ネットで調べまくりに(^-^;
色々分かって来ると面白いですね。マア刺されなかったら言えるんですけど♪
専用マクロレンズでなくても結構ちゃんと撮れるもんですね。
こんな場合、ワーキングディスタンスが長いというメリットはありますかね。
まさかマクロで数cmっていうのは危険この上無い訳で却って良かったんでしょうね。仰る通りですね♪
それにしても昆虫の怪獣顔はもっと大きく撮りたいですよ(;´・ω・)
コメントありがとうございました。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-08-25 12:18 x
はじめまして! おはようございます!

最近、スズメバチを撮っていますが、スズメバチも種類が多く 同定に困り・・・WEB検索・検索・・・の毎日です♪(^^) 

>尾の先端部が黒いのはこの、ヒメスズメバチしか居ない・・・

貴重な情報を ありがとう御座います!
今後、ヒメスズメバチに出会ったら 直ぐに判りますね!v(^o^)

また、よろしくお願いしますv(^^)
Commented by sdknz610 at 2017-08-26 05:01
>白竜さん、コメントありがとうございます。どうもはじめまして。
スズメバチ・・・蜂や虻は難しいですね。
撮るのはいいんだけど同定に手間取るのが困りますが、
まあそれも昆虫撮りの醍醐味かもしれません。
少し覚えて、直ぐ忘れる・・・の、繰り返しに(^-^;
ブログ拝見しました。素晴らしい画が一杯。
楽しんでる様子が伝わって来ました。
これからも参考にさせていただきますね。どうぞよろしく。


<< 朝の散歩で。あるあるパターン♪      沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪ >>