人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 21日

アメンボは水面アーティスト♪

アメンボは水面アーティスト♪_a0031821_08532144.jpg
2017.7.16 朝の散歩。
川面に人面現る!・・・ナンテ♪

川沿いに歩くと、アメンボの大群が居るトロ場があって・・・
スイスイ!と移動すると川面に波紋が広がる様が面白く
取り敢えず連写の嵐が吹き荒れる(;´・ω・)

それを後で眺めていると、アレっ!何だ?この模様は?というのが見つかる♪
良く見れば・・・何だか人面にも見えるし・・・
いわゆる顔文字風でもあるし・・・面白くなって来たゾ(笑)


2.
アメンボは水面アーティスト♪_a0031821_08591019.jpg
空飛ぶアメンボ編隊!♪

この子達。良く見ると番いになってるペアが・・・何組居るか、分かりますか?


3.
アメンボは水面アーティスト♪_a0031821_09004982.jpg
引いて撮ってみる。かなりの大群(;´・ω・)
って事は近くに死骸があるとか、何か餌になる生物が居るんだろうか?
彼らは肉食昆虫!(^-^; 川の掃除屋。


4.
アメンボは水面アーティスト♪_a0031821_09035172.jpg
誰かがこっち見てる!♪
アメンボの水面アートだ(^_-)-☆


5.
アメンボは水面アーティスト♪_a0031821_09054297.jpg
こんなんも・・・♪



6.
アメンボは水面アーティスト♪_a0031821_09062525.jpg
ちょっと控えめ♪



7.
アメンボは水面アーティスト♪_a0031821_09065812.jpg
仙人か?♪


灌漑用に水位を上げている川。堰に近いと深くて、トロ場が広がっていて
アメンボ王国が・・・♪

散歩でスナップ!の格好の標的になる。かな?♪

今回はPana G7で、200mm相当程で撮っている。
SSは1/500だ。
波紋の動きは早い! 一瞬で消えてしまうから・・・。

川沿いの岸からフェンス越しで。







by sdknz610 | 2017-07-21 15:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった      朝の散歩で。あるあるパターン♪ >>