人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 22日

ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった

ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった_a0031821_08012226.jpg
2017.7.19 午前6時31分
散歩途中の川岸。川にせり出した木の枝に止まってるツバメに気付いて足を止めた。
近い!♪ ほんの5mちょっとだったか、これ以上近づけずフリーズ(;´・ω・)
どうやら今年生まれの若様♪

V3のスイッチを入れて、飛び出すのを待つ事にした。
そう長居はしないと思ったのでファインダー覗きっ放し(^-^;
ところが・・・この子、羽繕いやら欠伸?やら、何やかやとちっとも行ってくれないのよ(泣)

そこへ仲間と思われる、これも幼鳥の数羽の群れが代わる代わるこの子の近くに来てホバリングや、急旋回等をやり始めて、
盛んに、オイどうした? 遊びに行こうよ! って感じで
どうやら早く飛べよ!と頻りに促している様だった♪

その時の一枚!

結局、皆に誘われてもこの子動く気配無く、みんな諦めたか来なくなってしまった・・・


2.
ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった_a0031821_08144265.jpg
それでもこっちは必ず飛び出す筈と、待ち続ける訳(^-^;
こんな場合、飛び出す方向を予想して、少しズームアウトで画角を広げて・・・
この場合だと、左を開けて待つ事にしたんだけど・・・

以下、NIKON1 V3、秒40コマで。


3.
ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった_a0031821_08194273.jpg
サア! 行きますよ!

燕の重みで撓っていた枝が飛び出しのシーケンス中にどう動くか?にも注目してみる。
翼を振り上げるタイミングで脚を伸ばし始めるみたいで、
上の#2に比べ、下に動いてます。脚の蹴りで下向き荷重が一瞬増えたと思われます。


4.
ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった_a0031821_08240181.jpg
翼を降ろし始めて、揚力が出始める。そのため下向き荷重が減り枝の撓りが戻り始める。


5.
ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった_a0031821_08304371.jpg
燕の体が浮き上がり始めて、枝に掛かっていた荷重が無くなって来る。


6.
ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった_a0031821_08330291.jpg
いよいよツバメが飛び出すぞ!♪
撓っていた枝が跳ね返り始める。


7.
ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった_a0031821_08351945.jpg
?もう足は枝から離脱したか?な・・・


8.
ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった_a0031821_08372221.jpg
コレコレ! 飛び出しの最も美しい瞬間なのだ(^_-)-☆


9.
ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった_a0031821_08392207.jpg
良いですね~ツバメの飛び出し♪


10.
ツバメ幼鳥達の朝は賑やかだった_a0031821_08411487.jpg
翼の裏側も良く見たいので、半逆光な事もあり、プラス1.0補正で。
SSは1/2000,F5.6,ISOは2200、WBオート、500mm相当で。
フェンスに腕を載せての半固定。

終始目にキャッチライトが入ってくれたのはラッキーだった。

イヤー#1から飛び出し完了まで5分越えていたワ。
ジッと我慢で・・・5分って長いゼ(^-^;

未だ白い所が多い幼鳥達、これから猛暑を乗り切って、あと一か月半位だろうか、無事南へ帰れるよう頑張ってネ♪

こんな事が起きる朝の散歩。NIKON1 V3とmax810mmの超望遠レンズは必携かな?♪






by sdknz610 | 2017-07-22 15:00 | ツバメ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 近所には野生生物王国がある?ナ...      アメンボは水面アーティスト♪ >>