人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 29日

レンゲショウマ(蓮華升麻)の開花が始まっているけど・・・赤城自然園

レンゲショウマ(蓮華升麻)の開花が始まっているけど・・・赤城自然園_a0031821_12315327.jpg
2017.7.20
この日の主目的は、レンゲショウマ!
咲き具合が気になって、行ってみようかと・・・。
園のスタッフブログではほんの咲き始めで花の数は少ないとはなっていたけれど(^-^;

ありましたよ♪ でも、ホント未だ殆どは蕾ばっかしで・・・
園内の目ぼしい群落を全部廻ってみたけど、花の数は9輪しか無かったのであります(泣)
その内散策路から間近に撮れたのはほんの三輪程だった・・・・。
イエ、逆にモノスゴク貴重に思えて、撮影に集中出来たかも♪(;´・ω・)

やっぱしね~この佇まいはいいよね♪
キレイ!♪ 幽玄♪ 清楚♪ 控えめ♪ 静か♪


2.
レンゲショウマ(蓮華升麻)の開花が始まっているけど・・・赤城自然園_a0031821_12422369.jpg
赤城自然園のスタッフブログの7/27の記事では蕾は膨らんで来たものの
未だ花の数はそれ程増えている様子ではない。
この日、スタッフに聞いて見ると、見頃は月末~8月頭位でしょう、との事だった。
もう暫くジッと我慢か・・・(^-^;
天気がね~・・・スッキリ晴れてくれないし、何時雨が来てもおかしくない日が続いていて
もうちょっと安定してくれるのを待っているんだけど・・・。
この日は、日差しはあったけど、ピーカンでは無かったのはこの花にとっては良かったかも。


3.
レンゲショウマ(蓮華升麻)の開花が始まっているけど・・・赤城自然園_a0031821_12492310.jpg
柵からは少し距離があって大きくは撮れない花もアリ。
こんな感じでポツンポツンと咲いていた。


4.
レンゲショウマ(蓮華升麻)の開花が始まっているけど・・・赤城自然園_a0031821_12512506.jpg
やっと出合ったレンズの鼻先で撮れるレンゲショウマ!♪


5.
レンゲショウマ(蓮華升麻)の開花が始まっているけど・・・赤城自然園_a0031821_12525309.jpg
薄紫、薄いピンク色・・・ハイライトが飛ばない様気を付けよう!♪
フラッシュ使わない自然光のみなので、蕊付近が潰れ気味になるのが悩み(;´・ω・)
下向きの雪洞の様な花なので下からレンズを上向きで。
木漏れ日が逆光になるけれど丸ボケは積極的に撮り入れたい。


6.
レンゲショウマ(蓮華升麻)の開花が始まっているけど・・・赤城自然園_a0031821_12575305.jpg
撮れる花が少ない、撮れるアングルの自由度も少ない・・・
少ない尽くしの中で苦戦(;´・ω・)


7.
レンゲショウマ(蓮華升麻)の開花が始まっているけど・・・赤城自然園_a0031821_13004847.jpg
蕾はものすごい数。なんだけど・・・これだと見え難いか・・・m(__)m
今年はどうやら豊作の予感が♪
最盛期が楽しみですよ~♪

武蔵丘陵森林公園とか、丹沢の御岳山とか、レンゲショウマの名所があるみたいだけど、
ここ赤城自然園のがお気に入りなもんだから・・♪

ほぼ10日前の旧聞レポートになってしまったけど
開花までじっくりな花が幸いして・・・未だ間に合ったか?なんて・・・(笑)

8月に入って雨模様でない日に又行ってみよう!♪






by sdknz610 | 2017-07-29 15:00 | レンゲショウマ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鮮烈! 赤のツインを間近で♪・...      クマバチとアベリア >>