人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 27日

花の寺でベニバナミツマタ等

花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_16550618.jpg
2017.3.22 三毳山のカタクリの後、近くの成就院へ
ここのベニバナミツマタの咲き具合は?だった

東国花の寺百ケ寺 栃木3番 梅花山 成就院だ
ボケ封じ観世音菩薩で有名みたいで、丁度自分にもピッタシか♪
この時は、他に誰も居らず・・・静かな境内だった


2.
花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_17005649.jpg
満開前だったか(;´・ω・)

以前2008.4.6の記事では見事な満開状態だったけど・・・
あの豪華な印象には及ばないけど、取り敢えず、又会えて安心した♪

年によって咲き具合は大きくばらつくので、油断ならじ(;´・ω・)
±10日位差があるんだわ・・・


3.
花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_17044529.jpg
花が開くとこの紅が際立って・・・一見の価値ありって感じ♪
ここ成就院には都合三本のベニマタミツマタあり!
何れも樹高1.5m位で、この時はどれも似たような開花状態だった


4.
花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_17081667.jpg
ちょっとまばら(;´・ω・)


5.
花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_17110575.jpg
花の数は・・・大丈夫、これなら満開を迎えればさぞかし立派になると思うな♪


6.
花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_17132627.jpg
ボケ封じのお寺には、流石に立派な赤や白のボケ(木瓜、放春花)があって、これも楽しみ


7.
花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_17222614.jpg
かなり咲いて来ていた


8.
花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_17232643.jpg
白もイイな♪


9.
花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_17244616.jpg
遠目にも真っ黄色が目立つ木が
近づいてみれば、サンシュユ!だ。
葉が出る前に咲く・・・桜以外にも結構こういう木があるんだね・・・
ボケて来ているけど、このサンシュユは直ぐに分かったゼ♪
変に覚えている。事もある(;´・ω・)


10.
花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_17300640.jpg
敢えて空抜けで(;´・ω・)


11.
花の寺でベニバナミツマタ等_a0031821_17312639.jpg
東国花の寺百ケ寺 梅花山 成就院
こじんまりと、端正な、静かなお寺で・・・なんか好きなんだよね♪
マアでもちょっと花は早過ぎだったか・・・
これから賑やかな花の競演が見物になる。筈なので(;´・ω・)
ここの枝垂桜も有名なので又来よっと♪






by sdknz610 | 2017-03-27 18:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだ...      渡良瀬渓谷鐡道・・・ハナモモ未... >>