人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 28日

カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)

カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_15582591.jpg
2017.3.24  多々良沼
鳥がね~・・・今は端境期で、なかなか目ぼしい鳥さんに会えなかったりするんだけど、
諦めて撤収しようと歩き始めたら・・・遥か遠方にカワセミを発見!
でも気が遠くなるような遠距離(泣)
普通、そんな遠くの鳥を撮ってもシャアナイじゃん!的・・・
こんな時なまじNIKON1 V3に810mm相当のズームを持っていたもんだから
やっぱり撮るゾ~になってしまうわ(笑)
葦焼きが雨で中止になったので、枯れ葦だらけの多々良沼
AFで狙うも背景の葦に引っ張られる事が多いんだけど
この時は、アラ不思議! 何とかカワセミにピンが来ていた(^-^;


2.
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16080689.jpg
こういうシチュエイションでは飛び出しを狙うしかない
パッと翼を広げた瞬間! これが撮れればもうイイかに♪
毎秒40コマの高速連写で、ほんの2,3コマでいいからこの瞬間が欲しいのよ
これはもうV3の独壇場!と言ってもいいでしょ!


3.
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16122522.jpg

4.
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16133550.jpg
この翼を振り下ろしたのも欲しい♪


5.
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16150629.jpg

6.
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16160614.jpg


7.
次のケースです
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16174681.jpg
後の葦がヤバイ!(^-^;
ちょっとピンが怪しくなってる(泣)


8.
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16194658.jpg

9.
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16204508.jpg
SSは何れも1/2500だけど、これでも翼はブレてるよ・・・
次、1/3200で、と思ったり(^-^;


10.
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16225926.jpg
こんな姿勢が恰好いいと思うのさ♪


11.
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16242579.jpg
発進直後の全力飛行! ここまで深く翼を煽る様子が分かる


12.
カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)_a0031821_16272544.jpg
浮島弁天への途中では時々カワセミを見掛けるものの
なかなか撮るまでには至らず
今回は他に目ぼしい成果が無かったので、ちょい無理筋だったけど撮ってみたのサ(^-^;

カワセミはイイな♪
嘗てカワセミでフィーバした思い出が沢山あるけど
又ぞろカワセミを撮りたくなっている・・・
鳥撮りはカワセミに始まり、カワセミに戻って来る・・・ナンテ事もあるのかな♪

追:
多々良沼、浮島弁財天への途中の桜並木は、今朝十数個の花が咲いているのを確認!
よって、開花宣言!とします。(勝手にやってます♪)

尚、ガバ沼のハクチョウは今朝30羽程だった・・・
一昨日、昨日の天候不順が響いたのか・・・60羽前後居たのが、これで一気に数が減る予感(^-^;
でもソメイヨシノの満開を見てから北帰行するハクチョウも何羽か居そうでもあるし・・・多々良沼から目が離せないな。





by sdknz610 | 2017-03-28 17:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by Yさん at 2017-03-28 23:08 x
地元の開花が始まりましたね。
7日は小学校の入学式、それまで持たせたいが
難しいかな?
北の方のさくらは、昨年に比べてどうなるか、
開花の状況が気になってます。
Commented by sdknz610 at 2017-03-31 11:28
>23:08のカギコメさん、何時もありがとうございます。
桜前線北上始まりましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 渡良瀬渓谷鐡道・・・...      花の寺でベニバナミツマタ等 >>