人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 21日

気になるベンチ

気になるベンチ_a0031821_11030832.jpg
2017.8.21 イオンモール太田
朝の散歩。とは言うものの、電動アシスト自転車だから・・・カロリー減には寄与してないだろうな(^-^;

イオンモールの芝生広場の隅っこに、朽ち果てそうな木のベンチがあって・・・
忘れられたか?・・・この佇まいが何か気になるんだよね。

RICOH GRにワイドコンバータをくっ付けて、21mm相当でスナップだ。
内臓デジタルフィルターのハイコントラスト白黒で撮ってみた。


2.
気になるベンチ_a0031821_11105558.jpg


3.
気になるベンチ_a0031821_11113842.jpg


4.
気になるベンチ_a0031821_11115962.jpg
この赤いベンチはお気に入りだ。
時々位置が移動してる。グランドゴルフをやったりしてるからその時かも・・・。

GRはちょっと絞れば被写界深度が深く、ボケ封じに♪
逆に、ボカすのは容易では無い(^-^;
元々13mm位のレンズで、APS-Cセンサーで28mm相当になっている。
レンズの前にアダプターを介してくっ付けるワイドコンバータなので
元のレンズの明るさはF2.8のまま変わらない。のが◎だな。
21mmの単焦点でF2.8となるとエライ事になるよね(^-^;
それが、+1万円程なのよ。


5.
気になるベンチ_a0031821_11185306.jpg
ワンタッチでマクロに切り替えが出来る。
21mm相当のスーパワイドマクロ!
F5.6でも左のアベリアはレンズに触りそうに近いので、遠景はこの位ボケてくれた。



6.
気になるベンチ_a0031821_11223652.jpg
戦時中の高射砲の台座が保存されている。
ちょっと普通ではない異空間なのだ。

RICOH GR・・・最近出番が少ないんだけど、軽いからちょこっと持ち出してのスナップ用という事で
これからもガンバッテもらおうかと思っている。
ワイコンが意外に重いけど、21mm相当は使えそうなのさ。

インターバル合成がカメラ内で出来るという草分け的存在のGRは
GRⅡに進化してしまったが、この機能は今でも存在感十分♪
ライブビュウコンポジットを備えたOLYMPUS E-M10も素晴らしいんだけど、
GRにはOLYでは出来ない技があるので、退役という訳には行かないのだ。






by sdknz610 | 2017-08-21 13:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝の我が街・・・新旧まちなかスナップ      木立ち性ベゴニア(シュウカイドウ科) >>