人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 04日

中禅寺湖は蒼かった♪

中禅寺湖は蒼かった♪_a0031821_16141826.jpg
2017.4.4 中禅寺湖 歌ケ浜Pより
英国大使館別荘記念公園が4月1日から開館してるので、天気を見ながら何時行くか?決めかねていたが
やっと今日4日は好天になる予報だったので、思い切って行ってみた♪
先ずは・・・殆ど雲が無くなった青い空を映して限りなくブルーの中禅寺湖を♪
この時期に中禅寺湖には来た事が無かったんだけど、
車は少ないし♪ 人影もまばらで♪ 絶好の中禅寺湖日和だったわ(^_-)-☆
道路は凍っている所が未だ残っているものの、歩くのには支障無く、
ただ林縁にはまだまだ残雪がドッサリ状態だった。


2.
中禅寺湖は蒼かった♪_a0031821_16243922.jpg
英国大使館別荘から望む中禅寺湖
右手白い山は日光白根山、前白根山
9mmフィッシュアイレンズで。m4/3なので18mm相当。
OLYの1万円しなかったチープなやつ(;´・ω・)
超薄型でパンケーキならぬ、煎餅レンズだよ(笑)
当然焦点調節はマニュアルなんだけど、無限遠にセットしておけば
大体は失敗無しで、この解像度!♪


3.
中禅寺湖は蒼かった♪_a0031821_16315337.jpg
歌ケ浜Pにて
男体山の頂上に掛かる雲が晴れてくれなかったな(泣)
魚眼とはいえ、チルトゼロだとこんな感じで画像の周辺の歪みが殆ど目立たなくなる
渚の残雪も間もなく消えるだろうね。


4.
中禅寺湖は蒼かった♪_a0031821_16350691.jpg
英国大使館別荘の庭にて。未だ消え残る雪の量はここではかなり大量・・・。
これは魚眼ではない18mm相当のワイドズームレンズで。


5.
中禅寺湖は蒼かった♪_a0031821_16374412.jpg
歌ケ浜Pにて。全くの定番ショット(;´・ω・)

余りにも気持ちのいい日に恵まれて、久し振りだよ中禅寺湖(*^_^*)

昨日、3日は赤城自然園に居たんだけど、その画を載せる前に中禅寺湖のを先に揚げちゃった(;´・ω・)
マアね、この青空だもの、そして殆ど無風という・・・
未だ緑少ない中禅寺湖畔だけど、なかなか面白かったナ♪

赤城自然園での画の前にここでの画を先に紹介しちゃいます(;´・ω・)






by sdknz610 | 2017-04-04 17:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蒼い!広い!中禅寺湖に春は来たか?      オシドリ・・・一転、恋の空騒ぎ!♪ >>