『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 14日

これ程の朝焼け富士山は初めてだ♪・・・高ボッチから富士山シルエットロマン(4)

a0031821_14181396.jpg
2017.10.11
5:45だった。
雲海の向こうに浮かぶ富士山の素晴らしいシルエット! 
背景の空が見事な色付きだ。
そして上空にポカポカ浮かぶ雲が強烈な紅色に色付いた!

ほんの一瞬の出来事だった。
予想もつかない幸運! 天に感謝! 周りの全てに感謝あるべし♪

2.
a0031821_14235414.jpg
5:46
そして1分後・・・既にアノ紅色の輝きが褪せて来た。
マアそれでもこの素晴らしい絶景に息も止まるほどだった♪
諏訪湖上空を分厚く覆う雲海もね~・・・凄いゾ!


3.
a0031821_14273361.jpg
5:55
少しズームイン、240mm相当だった。
遠くモヤの上層のみが左からの日差しに赤色に染まる!
不思議な一瞬だった。


4.
a0031821_14311324.jpg
5:57
更にズームインして350mm相当で。
久し振り!♪ 紅い朝焼けの富士山シルエットは将に絶景!

ここではこれ以上の望遠レンズは余り必要とは思っていない。
望遠系は45mm~175mmの軽量、チープなm4/3のレンズで・・・(^-^;


5.
a0031821_14362493.jpg
6:01
朝焼けの赤~橙色への変化はそろそろ終盤を迎え様かという時間帯に。
富士山根元のモヤの輝きは未だ残っている。
手前、諏訪湖上空の雲海には八ヶ岳越しの朝陽が未だ入って来ておらず
暗くて、遠方の空の輝きとの明るさの差が極めて大きい状態だ。
HDRは使っていない。露出をずらして何枚も大急ぎで撮った中からの一枚だ。
少しズームアウト、120mm相当で。


今回の様に見事に色付いた朝焼けに富士山シルエットは
何時もこうあって欲しいと思うイメージに勝る、素晴らしい絶景だったな(^_-)-☆
こんな事になるから・・・高ボッチ行が止められない症候群・・・かな~(^-^;
雲海ハンターまでは行かないけれど、どうやら雲海に嵌りそうな雰囲気になって来たかも・・・どうしよう(笑)

明日がシリーズ最終回になります。





by sdknz610 | 2017-10-14 15:00 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sdknz610.exblog.jp/tb/237870448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruolin0401 at 2017-10-14 22:24
こんばんは
きれいな自然の神秘を堪能されたようですね。
素晴らしい時に遭遇できましたね。
まさに富士山に感謝ですね。
Commented by sdknz610 at 2017-10-15 09:16
>ruolinさん、ありがとうございます。
一日延ばして良かったです。こんな事があるので諦めないでがんばるしかありませんね。
これから空気が澄んで来るのが狙い目になりますので、
又行きたいですが・・・お天気次第になります。


<< 高ボッチ富士山・・・大雲海に朝...      高ボッチからの朝富士は大雲海に... >>