人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 26日

森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・

森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・_a0031821_15272306.jpg
2017.11.22
森林公園 カエデ園の紅葉
紅葉撮りとなると、大抵は裏紅葉探しになる。
逆光ならどんな紅葉も輝いてくれるからね。曇りなら尚更だ。
そうこうしてると、見事な枝振りに目が行く。
その枝を根元から広角で切り取る事に夢中になるんサ(^-^;
裾広がりというか、先広がりというか・・・そんな風情が好きだ。


2.
森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・_a0031821_15333395.jpg
傘の様に横へ大きく広がる紅葉の懐に潜り込む♪
そして先を思い切り広げているのを・・・。
陽射しが陰って丁度いい光だ。ピーカンだったらこうは行かないな。


3.
森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・_a0031821_15375438.jpg
こういう二股の枝振りは結構珍しい♪


4.
森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・_a0031821_15385896.jpg
ここからは普通にもみじ♪ 如何にももみじ♪


5.
森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・_a0031821_15402316.jpg
とは言え、どうしても裏からもみじになってる・・・(^-^;


6.
森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・_a0031821_15414451.jpg
ちょっとだけハイキーに・・・。
ピーカンだとこうは行かないな・・・。



7.
森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・_a0031821_15425888.jpg
東屋をどう入れ込むか?
ピントはどうする? 東屋に・・・か、手前のもみじか・・・
ボカし具合は絞りで変えてみる。
色々撮っておけばいいじゃん! 選ぶのは後で♪


8.
森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・_a0031821_15471533.jpg
これは・・・更に手前のもみじにピントで、東屋のボカしを多くしてしまった(^-^;
東屋にピンの画がどうもピンと来なくて・・・ボツに(^-^;


9.
森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・_a0031821_15492467.jpg
すっかり木の中に取り込まれ外を見るアングルだ。
ピントは向こうの原っぱへ。


10.
森林公園の紅葉狩り 枝ぶり探し 何処をボカすのか・・・_a0031821_15515643.jpg
手前のもみじにピンを置く。
どっちが好きか?・・・背景がボケた方が好きかも♪
まあ、こんな感じで、ピントの位置を変えて一杯撮るのが流儀って事になります。
こんな時、絞りは開けるのか? 絞り込むのか? にもよりますが・・・。
明るいレンズの方が選択の幅が大きいですね。
この時は開放F2.8のレンズで。

森林公園は実際余りにも広大で、全貌は掴めませんけど、一年を通じて面白そう!ですね・・。
もうちょっと知りたくなって来たゾ♪(^-^;
ここと較べて、ギュッと森の面白さを詰め込んだ赤城自然園は大きさも適度で私には向いている感じだけど、
距離的には森林公園も近いし・・・
行きたい所が増える一方で困るな(笑)






by sdknz610 | 2017-11-26 16:30 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夜桜ならぬ夜もみじ♪・・・太田...      冬キリギリスもみじかな >>