2017年 04月 13日

桜散る。風は「花筏」アートの天才♪

a0031821_12092538.jpg
2017.4.12 群馬県・大泉町・城之内公園

ここは満開の桜で有名! そして我が定点観測地なんだけど、今期はチャンス無く見逃しだった(;´・ω・)
その反省もあって・・・後は、ここのお濠で花筏を撮ろうと思っていたんだけど
やっとこの日は晴れ!というので出張ってみたんサ♪

イヤ~思いの外豪華な、びっしりとお濠を埋める花筏が出来ていて・・・
平日の朝ということもあるのか、人は少なく、丁度いい感じの風が舞っていて
花筏撮りには真に具合がよろしくて・・・撮り放題だったナ♪
お陰で2000枚弱程のコマ数になってしまったけど、
やっと整理を終えてアップします。ご笑覧頂ければ幸いです。


2.
a0031821_12213721.jpg
風は花筏アートの天才か!♪・・・ナンテね。
実はかなりの強風だった。
風が舞う度に水面キャンバスに浮いた花筏が千変万化!♪
それをスローシャッターで流して撮る!


3.
a0031821_12255085.jpg
今回は18-36mm相当のワイドレンズで狙う。
花筏の動きは風にもよるが、そんなに早い訳では無く、
被写体ブレを起こすのが目的なので、シャッタースピードはどれ位がいいのか?
こういうのは初めてだったので、アレコレ試してみるが
どうやら1~1.6秒位で行けそう!という事に・・・
2秒だと全部流れてしまって画にならずというショット多発(泣)
このSSの影響はかなり微妙ですよ。
花筏の動きにもよるけど、1.3秒と1.6秒でも出て来る花筏の流れ具合が大きく違ったりする(;´・ω・)

先ずはNDフィルターが必須。3段か、もうちょっと暗くするやつの方がベターだ。
シャッター優先にしましょう。
ISOは出来るだけ低く。拡張があれば100なんかにマニュアルでセット。
そうすると、絞りが22!なんて超絞られますが、ほっといて下さい♪
日差しがある明るい条件では暗めのレンズでOK♪
ピントはAFーSかCでもいいですが、マニュアルフォーカスもお勧め
補正は、日差しが花筏に来るとシロトビが危険!なので
マイナス0.3とか0.7位でも撮っておいた方がいいかな?
三脚に載せて・・・イザ!風が来た~で連写を開始
・・・ってな事になります♪
今回はワイド側で撮ってますが、中望遠クラスでポイントを絞って撮るのもありかも・・・


4.
a0031821_12454937.jpg

5.
a0031821_12461809.jpg
お濠がほぼ全面、花筏で埋まってる~~な、場所もアリ
それが風でランダムに動く!のが面白い・・・ですね♪


6.
a0031821_12485520.jpg
これ程の花筏が見られる所は・・・他に近在では良く知らないナ(;´・ω・)
大昔、弘前城に立ち寄った時にあのお濠がピンクに染まってるのを見た時の感動は今でも覚えているけどネ♪
その後?十年も弘前城へは行っていない。
去年、東北行をやった時、もう葉桜になっていたので素通りして
「鶴の舞橋」へ行ってしまったのさ(;´・ω・)
今年はどうかな?桜とのタイミングが合えば弘前城、攻めてみたいけど・・・。
花筏なら、城之内公園で十分かな♪


7.
a0031821_12563245.jpg
ピタリ風が止むと・・・ビッシリ花筏はスっと動きを止める♪



8.
a0031821_12580885.jpg
花筏は表面に浮いているだけではなく、既に水中に沈みつつあるのも多数。
花筏の命短し! ほんの2日位しか保たないのでは?
今回は偶々ピークだったかと・・・
ラッキ~だったな(^_-)-☆


9.
a0031821_13010166.jpg

10.
a0031821_13013028.jpg
橋の上からだけど、これは・・・花筏の奔流だ!♪
目眩がするゼ(;´・ω・)


11.
a0031821_13030847.jpg
お日様を入れて・・・と、思ったが、難しかった(;´・ω・)


12.
a0031821_13041553.jpg
西風で東側に吹寄せられた花筏


13.
a0031821_13053936.jpg

14.
a0031821_13061047.jpg

15.
a0031821_13063768.jpg
終わりに・・・
地上の花筏もどうぞ!
こういうの花筏とは言わないか・・・(;´・ω・)






by sdknz610 | 2017-04-13 15:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sdknz610.exblog.jp/tb/23810942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「萬燈祭」を撮る・・・初めての...      金山城跡公園の朝、筑波山と桜と♪ >>