2017年 04月 16日

ダムに桜!って・・・似合うな~♪・・・足利市・松田川ダム

a0031821_10102664.jpg
2017.4.12 足利市・松田川ダム

ソメイヨシノが満開ジャネーノ! いい時に行ったもんだ♪


2.
a0031821_10164126.jpg
写友に案内してもらった。感謝!♪
昔、このダムの上には行った記憶があるが、堰堤の下から見上げるアングルは初めて。
それも丁度桜が満開だったとは(*^_^*)

ダムって・・・なかなかイイもんですネ♪
ダムに嵌りそう・・・クワバラクワバラ(^_-)-☆
まさか、ダム巡りなんぞ始めないだろうな・・・。


3.
a0031821_10211452.jpg
小さな水門から僅か放水しているんだけど、これはこれで景色としては当たりだったか♪


4.
a0031821_10233100.jpg
アングルが多過ぎて、多様過ぎて・・・限が無い(^-^;


5.
a0031821_10251186.jpg
桜との絡みをどう定着するか? 縦か?横か? 悩むゼ(^-^;


6.
a0031821_10270700.jpg
堤高は後で調べたら56mだそうな。
このコンクリの塊感は半端ないよ♪


7.
a0031821_10291135.jpg
下流を振り返れば、整然ときれいな杉林が午後の日差しを浴びて輝いていた。
そこに桜を絡ませる。


8.
a0031821_10313340.jpg

9.
a0031821_10323102.jpg
これも・・・限が無い(^-^;


10.
a0031821_10335219.jpg

11.
a0031821_10351202.jpg
ダム堰堤直下の下流は良く整備された親水公園になっていて
オートキャンプ場もあり。
ただ、直ぐ傍の芝広場はイノシシにほっくり返された無残な状態だった(^-^;
まあでも、アウトドアライフを楽しむには素晴らしい環境だと思った♪
ここは又定点観測地に加えねばならないゾ(^-^;

4.12は・・・結局・・・
日の出前から金山山頂へ
その後、城乃内公園へ花筏撮りに
午後は、山中の灌漑用溜池で水面の逆さ桜を
そして松田川ダムで花見だった
ア~忙しかったな~(笑)







by sdknz610 | 2017-04-16 16:30 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sdknz610.exblog.jp/tb/23817644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruolin0401 at 2017-04-16 21:58
杉林と桜で面白い構図ですね。
それにしても杉の緑が鮮やかです。
Commented by sdknz610 at 2017-04-16 22:43
>ruolin0401さん、こんばんは。キレイな杉林をまともに撮るのは初めてだと思います(^-^; 
そこに桜が、というのは望外の幸せだったという、計画性の無い撮影行でした(;´・ω・)
行きあたりばったり派というのが見え見えですね♪
こういう場所は太陽の位置で表情が相当変わるんではないかと・・・ならば朝から夕方まで居なくてはならじ!♪
エライこっちゃ、です。
ruolinさんを見習わなくてはなりません(;´・ω・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-17 07:02
きれいな桜を拝見させていただきました。
あの辺りもかつてはよく歩きましたが、今はすっかりインドア生活になってしまいました。
ダムと桜・・・いい風景ですね。
バックがコンクリのグレーですと、私にも難しい撮影かと思いますが
流石、閑蔵様、桜の美しさが強く伝わります。

桜も花筏となり、関東では終焉ですね。
北のカタクリと桜に・・・?
Commented by sdknz610 at 2017-04-17 13:46
>shibata1さん、こんにちは。背景がコンクリの塊という普通じゃない景観が却って面白かった様に思います。
群馬県のダムの数は相当ありそうですが、桜との絡みではどうでしょう? 他は分からないですが、結構レアかも、なんて思ったり。ボチボチとダムにも関心を持ってレンズを向けてみたいですね。
東北行は又やろうかと考え中です。お天気と、咲き具合と・・・現地情報を確認するのが日課になっております(;´・ω・)


<< 猿田彦大神・・・松尾神社・春の...      逆さ桜♪ 静かなる山上湖は別世... >>