『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 20日

薄紫のシラネアオイ程・・・♪!・・・赤城自然園

a0031821_14464874.jpg
2017.4.18 赤城自然園
アカヤシオを散々撮った後、一応白根葵の群生地も覗いておこうかと、近づいて行くと
アレっ!! もう咲いてる?・・・ワ~オ♪ 咲いてるじゃん(^_-)-☆
イヤ~この薄紫!何か嬉しくなってしまったのサ♪
もうそんな時期になったのか!と季節の進むのが早い!を実感(^-^;

全体としてはザッと2分咲き位だったけど、
その中からいいアングルのシラネアオイを探してウロウロ(^-^;
近づけないのを撮るのに、300mm位の望遠レンズが要るね・・・
狙いは勿論ワイドレンズで寄って撮れる花!♪
この画は、90mm相当だった。


2.
a0031821_14554828.jpg
これは85mm相当のレンズ。


3.
a0031821_14594598.jpg
これも85mm!
アレっ? ワイドのは?・・・
85mm相当のNOCTICRONのボケ味が秀逸なので、つい・・・♪


4.
a0031821_15031260.jpg
これはちょっと遠くて、350mm(相当)(以下同)



5.
a0031821_15054520.jpg
これも350mm・・・。


6.
a0031821_15071337.jpg
立った目線だと背景が枯葉だけになってしまい、埒があかないと思い、
今度はカメラを地面に置く感じで、背景が林になる様にした。
これは200mm程なんだけど、背景のボケで、
遠近感と言うか、立体感が強調されるのが◎だ♪


7.
a0031821_15133336.jpg
散策路の直ぐ傍で咲いてるのを見つけた♪
やっと18mmのワイドで狙える花が(^-^;
ロープがあるので、手を伸ばし、殆ど地面に置く感じで、
背面液晶モニターを見ながらのショットだ。


8.
a0031821_15180410.jpg
#7と同じ花を背景を変えて撮る。
これの方が花との距離は更に近い。
ワイドマクロレンズではないけれど、フードの先端から5cm位まで寄れる
不思議なレンズ♪
OLYの9-18mmワイドズームは軽くて、使い勝手が良くて出番が非常に多いのよ。
写りは極めてシャープ! これでボケるようなら撮り手の責任だ。

さてさて、シラネアオイを撮ってしまった!
これは予想してなかったので、余計ウレシクテ♪
入園時に貰うパンフにも未だシラネアオイは載っていないからね~。
確かHPにも載っていなかったと思う。
本格的にはこれからの群生は見事なんだけど、一足早いレポートって事に♪

今年は野反湖のシラネアオイはどうしようか?迷ってる(^-^;






by sdknz610 | 2017-04-20 16:00 | シラネアオイ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sdknz610.exblog.jp/tb/23827897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< サンカヨウと出会えた・・・赤城自然園      アカヤシオに染まる♪・・・赤城自然園 >>