人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 22日

スズガモ大量に残留中・・・葛西臨海公園

スズガモ大量に残留中・・・葛西臨海公園_a0031821_15523483.jpg
2017.4.21 葛西臨海公園
この日昼過ぎ西渚の東端に居た。
東渚との間の水路には、ザッと数百羽のスズガモが・・・
最盛期数万羽と言われるのに比べればほんの少数かもしれないけどね(^^;
この時期、他に目ぼしい鳥は居るか?と思って来てみたんだけど
スズガモしか居ない感じで・・・
ア~でもしかし・・・翌22日も合わせると
カンムリカイツブリ、イソシギ、コアジサシも居たから
マア面白かったな♪

スズガモはプカリプカリと波間に浮いているだけでは面白くないので・・・
羽ばたきや、飛翔やらダイナミックな動態撮影に拘って
兎に角待つのが得意なもんだから・・・(;´・ω・)


2.
スズガモ大量に残留中・・・葛西臨海公園_a0031821_16041526.jpg
真ん中がメス、両脇がオス


3.
スズガモ大量に残留中・・・葛西臨海公園_a0031821_16065142.jpg
羽ばたきをやってくれるのをひたすら待つのみ(;´・ω・)
誰がやりそうか? だんだん予見出来る様になるから不思議♪


4.
スズガモ大量に残留中・・・葛西臨海公園_a0031821_16092919.jpg
一番撮ってみたいのは飛翔姿。なんだけど・・・
これは難しいな(;´・ω・)
突然視界に飛び込んで来る! 
アッと思って、レンズを向けて、ピントが来るのを待って・・・
その間にカモはどんどん進んでいて・・・後追いになる事が多いのよ。
一人で監視出来る視界は100°そこそこではなかろうか?
首を回して周囲の変化を監視するものの、後は見えないからね。


5.
スズガモ大量に残留中・・・葛西臨海公園_a0031821_16230815.jpg
陸の上での羽ばたきもいいんだけど、水上でバタバタも面白い!♪


6.
スズガモ大量に残留中・・・葛西臨海公園_a0031821_16245143.jpg
この顔つきが、目つきが・・・結構行けてる?かな♪
大人しく見えるスズガモもこういうダイナミックな一面があって
それを撮りたくて・・・待ち惚けも面白いな♪

スズガモ・・・明日ももうちょっと続けます。





by sdknz610 | 2017-04-22 17:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2017-04-22 20:47
葛西臨海公園とは珍しい処からの撮影のようですが、
以前から良く見えている撮影地のようですね。
ここから狙う鳥は如何なんでしょう。
東京生まれで葛西臨海公園は何度となく行っていますが鳥には気が回りませんでした。
Commented by sdknz610 at 2017-04-22 21:21
>ruolin0401さん、こんばんは。葛西臨海公園、そうですね私にとっては貴重な鳥のサンクチュアリと申しましょうか、素晴らしい鳥の楽園といった所になりますね。
水族園のマグロとかも面白いですが、季節の変わり目で出会う鳥達を狙うカメラマンの聖地、と言ってもいいかも、ですね。
渚橋を渡って潮干狩り等でも有名な海岸もありますが、今回はその海岸と言うか、渚で撮ったスズガモ、という事になります。
葛西臨海公園で撮った鳥の写真は過去沢山アップしてます。ご笑覧いただければ幸いです。
カワセミやら、シギチやら様々な鳥に出会える所ですよ。
実を言えば都内での飲み会の例会に参加するため、葛西臨海公園内のホテルを利用して、そのついでに鳥撮り!って事なんですが(;´・ω・)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スズガモの群舞・・・TDLとも...      サンカヨウと出会えた・・・赤城自然園 >>