人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 23日

マガンの群れを撮れるなんて夢の様♪

2018.2.19
ちょっと旧聞になってしまうけど・・・この日、ハクチョウの様子見でガバ沼へ行ってみたら・・・
アレマ! 対岸の岸辺にかなりの数が群れてる大き目の鳥が一杯・・・あれは若しかマガンか?と、
810mm相当のレンズを通してみれば、やっぱりマガンじゃねーの!(^_-)-☆♪
マア、ビックリだぜ・・・
振り返ると2011年から2012年に掛けて撮っていたのは随分昔の記憶になっていたし・・・6年ぶりって事に。
ハクチョウはさて置いて(^^;撮るなら今でしょ!と狙いを着ける間もなく、
その群れがパッと飛んだもんだから慌ててシャッター押してた(^-^;
これは日頃の訓練が生きたのかも(笑)
鳥はほんと油断が出来ないよね・・・で、その中から幾つかご紹介します。
マガンの群れを撮れるなんて夢の様♪_a0031821_16464405.jpg
マガンの群れを撮れるなんて夢の様♪_a0031821_16464434.jpg
マガンの群れを撮れるなんて夢の様♪_a0031821_16464526.jpg
以上はSSを1/2000で。
**********************
暫く見てると一列になって移動を始めたグループ。飛ぶ気配は無かったけどね。
マガンの群れを撮れるなんて夢の様♪_a0031821_16464527.jpg
マガンの群れを撮れるなんて夢の様♪_a0031821_16464587.jpg
大きく2グループに分かれていた。これは東の岸辺で殆ど動きのない群れだった。

マガンの数は視認出来たのは凡そ60羽だ。葦の陰で見えない子も居るので・・・。

以上は810mm相当の超望遠で撮ってますがこんな大きさにしかなりませんです(^^;

今日は23日か、彼らどうしてるか? 行ってないので分からないけど・・・。

**********************
番外編です(^^;
オナガガモの♀を810mm相当の超望遠マクロ。
ほんの2m位の所で餌播きを待ってた子だ♪
マガンの群れを撮れるなんて夢の様♪_a0031821_16464523.jpg
目は優しいね♪ こっちをちゃんと見てるげで・・・。
被写界深度は極めて薄く、目、アイリングがきちんと撮れてるか?が分かれ目(^^;

ハクチョウの数は100前後で推移してるみたいで、最大で150位だ。







by sdknz610 | 2018-02-23 18:00 | マガン | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 世界遺産・雪の五箇山合掌造り「...      緋連雀 飛ぶ >>