人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 27日

クチナシの花弁の数を数えるのが朝散の一番の楽しみ!ナンテ(^^;

クチナシの花弁の数を数えるのが朝散の一番の楽しみ!ナンテ(^^;_a0031821_11290898.jpg
先ずは5弁の花を・・・。
クチナシの花弁の数を数えるのが朝散の一番の楽しみ!ナンテ(^^;_a0031821_11290855.jpg
クチナシ(梔子)の花は通常6枚の花弁ですが
良~く観察していると、オヤ?と思う花が目に入る!・・・事がある♪
で、どうやら私的には・・・結局花を愛でるのではなく、花弁の数を数えるのが流儀って事に(笑)
クチナシの花弁の数を数えるのが朝散の一番の楽しみ!ナンテ(^^;_a0031821_11290835.jpg
クチナシの花弁の数を数えるのが朝散の一番の楽しみ!ナンテ(^^;_a0031821_11290839.jpg
クチナシの花弁の数を数えるのが朝散の一番の楽しみ!ナンテ(^^;_a0031821_11290865.jpg
クチナシの花弁の数を数えるのが朝散の一番の楽しみ!ナンテ(^^;_a0031821_11290975.jpg
イオンモールにはクチナシの小群落が幾つか散在していて、
朝散で自転車を転がして、見に行くんだけど
最近はパッと見て、アレだ!と直ぐ分かる様になって来た♪
5弁を見付けるパターン認識能力が上がって来たかと(笑)

只、以前に比べるとクチナシの群落も少なくなっているナ(^^;
だからこういう異常値が発生する確率も下がっているげな・・・
見付けるのが大いに難しくなっているんだわ。

*********************************
ここから7弁
クチナシの花弁の数を数えるのが朝散の一番の楽しみ!ナンテ(^^;_a0031821_11290988.jpg
7弁となると・・・見つけるのが殆ど奇跡的ではなかろうか・・・という感じ(^^;
クチナシの花弁の数を数えるのが朝散の一番の楽しみ!ナンテ(^^;_a0031821_11290990.jpg
貴重な7弁の花!♪

過去、そんなクチナシの花弁の珍品を見付けてレポートしているけど、
4弁! 8弁! というのは確認済。
この4とか8というのも超レアな感じだったけど・・・。

まさか3弁は無いだろうね・・・
そして、9弁というのを見付けようと朝散の度に探し廻っているけれど・・・
マアね、無理だろうな(^^;
10万個に1個!なんてあるかもしれないけどね~(笑)

過去例は、右のバナーの検索窓で
クチナシと入力していただけると出て来ますので宜しかったら是非お試し下さい。

以上は2018.5.26,27に撮り貯めた画です。

リコーのGRで撮ってます。
ワンタッチでマクロになるし、
ワンタッチで47mm相当のクロップが出来たりするので
本格的なマクロレンズは最近お蔵入りになってる(^^;







by sdknz610 | 2018-05-27 13:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 我が街の記憶・・・高所から俯瞰...      霧降高原・大笹牧場のブラウンス... >>