人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 06日

佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)

2018.6.1
佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12074183.jpg
9時40分に新潟港発のフェリーに間に合うよう、午前4時半に家を出た。
9時迄には駐車場で待機するのがベストなんだけど、
高速道路は極めて順調で、この分なら少し余裕か?と思っていたが、
何の・・・新潟市内はもう至る所信号待ちで、渋滞だらけ(^^;
やっと佐渡汽船の駐車場に入ったのが9時20分という・・・
大急ぎで乗船手続きと、往復航送料金2万7千何がしを払い・・・
その時にはビリっ尻でやっとこさ乗船だった(笑)
やっぱり午前4時には家を出ないとダメかいな(;'∀')

乗船すると真っ先に最上階のデッキに行く事にしてる。
入港中は日の丸を掲げているので・・・
翩翻と翻る日の丸ってイイな~!♪


佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12074172.jpg
例によって辺りはウミネコだらけだ。
みんな乗客が差し出す○○エビセン狙いなんサ♪

佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12074245.jpg
群れをなしてエビセンに殺到するウミネコ達♪
私は絶対やらんけどね・・・。
撮るのはやるけど♪

佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12074296.jpg
出航した。
この朝の新潟港では北西の風10m位か、向かい風なので船上では強風だよ(^^;
船足と風に合わせて相対速度をゼロにして・・・我先に有利な位置を占めて、手持ちのエビセンを上手にかっさらう♪


佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12074217.jpg
翼が未だ茶色の幼鳥に比べこういう成鳥は流石に匠の技で、上手にエビセンをゲットして行くんサ♪

佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12074289.jpg
画面右の一際高いビルは朱鷺メッセだ。

佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12074257.jpg
往路で利用した「ときわ丸」
平成26年3月に就航した。おおさど丸の後継だ。
5,380トン、19.1ノット、乗用車のみだと168台
主機関はディーゼルだが出力は公開されていない。

佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12074293.jpg
スッキリした外観。

佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12084569.jpg
しぶとく並走して来るウミネコ♪

佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12084546.jpg
佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12084589.jpg
信濃川河口の赤灯台を廻り、佐渡両津港へ進路を取る。
ここまで来るとウミネコ達は殆ど居なくなるが、この子が最後の見送りをしてくれた♪

佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12084624.jpg
何時ものことだが、途中でジェットフォイルに追い抜かれる。
向こうは時速80km超、こちらは20kmちょっと位だ。
オっ! ジャパンコーストガードが一隻居たよ♪

佐渡行きのワクワクは新潟港から始まる♪・・・2018佐渡紀行(3)_a0031821_12084655.jpg
ボーイングのライセンスで川重が製造した空飛ぶ船!♪
老朽化でそろそろ寿命らしいが、今は製造しておらず
みんな更新したいが困ってるみたい・・・。
川重は数がまとまれば製造を再開するらしいが、価格が高騰、一隻50億円超? ヤバイね(^^;

毎年恒例の佐渡行、港を出るというのはやたらとワクワクするのはどうしてかな?
一応慣れっこになってるけど・・・旅のロマンというものなのか♪
海を征くというのがね~・・・普段海無し県で生きているから海への憧れは強い。のは分かる♪

2等船室でゴロンと寝てる人は多いけど、およそ2時間の船旅を最上階のデッキや
一つ下のデッキなんかでズッと外に居るのが流儀だ(^^;
この時期風が結構冷たくて今回もダウンジャケを着て・・・
あ、でも、半袖の人が居るんだよ。まさか、あの真似は出来んぞ(笑)

天気晴朗にして波穏やか。航海の無事を祈る♪





by sdknz610 | 2018-06-06 15:00 | トビシマカンゾウ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トビシマカンゾウ アラカルト・...      星降る真夜中の大野亀に対峙する... >>