人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 13日

ツバメって格好イイ!♪・・・電線飛び付きショット

過日撮ってあったツバメのレアなショット
所謂飛び付きシーンだ♪
ツバメって格好イイ!♪・・・電線飛び付きショット_a0031821_11214586.jpg
毎朝ツバメ達が電線に集まって賑々しく朝の集会をやってる♪
下で観察してると、時々止まりに来るその瞬間を撮れないものだろうかと
アレコレ挑戦してるけど、これが矢鱈と難しいんだわ(泣)
止まってるところから飛び出すのを撮る方が随分と易しいんよ♪

この画は、新規仲間入りしたLUMIX GX7MkⅢの試し撮りという事で
この時はNOCTICRON 42.5mmF1.2を着けていたのでそのまま高速連写で撮ったのをトリミングで若干拡大している。
85mm相当なので近いとは言えツバメは小さくしか写らないんだけど
流石のLEICAブランドだ、解像感は半端無い!♪

それは兎も角、ツバメの飛び付き姿勢が撮れたのは久しぶり。
着地を撮るのは予め何処に止まるか?が分からずピントの合わせ様が無いんだけど
この時はここら辺に止まるかな?位の予想で置きピンしてたのが偶々大当たりだった!という事(^_-)-☆

と、言うのも直ぐ近くの燐家の玄関の裏側に営巣している両親が頻りに出入りするので
その飛行ルートを観察していて、この電線に一旦止まる事が多いのを目撃していたから・・・って事♪
マアでも目印があるわけでは無く、何しろよくよく観察するのが前提のショットだ。

昔、カワセミ撮りでは止まり木にピンポイントで狙いを付けて飛び付く所を、という事をやっていたな♪
要するにこんな場合、AFは役に立たないって事で・・・
ツバメのこういうショットも面白いよね♪





by sdknz610 | 2018-07-13 13:00 | ツバメ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ディスクをキャッチせよ!♪      街の小さなビール工房♪・・・隅... >>