人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 22日

せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪

2017.5.21(日) 赤城自然園
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_09255390.jpg
前回は11日、咲き始めたクリンソウだったけれど、それから10日も経ってしまい、
もうかなり咲いてしまっているだろうな? 早く行かなくっちゃ!と
少々焦っていたんだけど、幸い非常なる好天に恵まれて・・・
10時頃着けばいいかと現着してみれば、
広大な全8面程の駐車場はどこもほぼ満杯になっていた!(;´・ω・)
非常用の最上段の駐車場にやっとこさ停められたが・・・


9時開園なのに、みなさん出足が良過ぎジャネ?だったワ♪

10時過ぎ、まっしぐらに、イエイエ歩きは遅いんだけど(;´・ω・)
クリンソウに会いに行った。
イイ感じの群落になってますよ!
蕾が顔を出し、これから伸びようかと言う株も沢山♪
三階建ての二階が咲きそうになってるのとかも沢山。
三階まで咲いた株は未だ少なかったから・・・
これから一週間位は最良の見頃かな? といった感じ♪

さて勇躍撮り始めたが、只ホイホイ撮ってもね~
なんか何時もと同じメリハリの無い画像ばっかしを量産していて・・・
モヤモヤが溜まるばっかり(泣)


2.
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_09432408.jpg
ここは小さなせせらぎが流れていて、撮影出来るのは北側からだけなので
丁度逆光気味にせせらぎのしぶきがキラキラするアングルがある!・・・
お天道様はほぼ南中する時刻だし・・・
そうだ!その煌めきを背景に撮ってみようと思ったのが運の尽き?(;´・ω・)
じゃねーよ!♪ 今がチャンスなんだぜ!
煌めきの光の粒はボカすのか? ピントを合わせちゃうのか?
ボカすのがいいに決まってるよね(笑)

そうなれば、そうなるクリンソウを探すしかない!
これがね~・・・なかなか丁度いいアングルに嵌ってくれるクリンソウが無いな~
行ったり来たりウロウロだったな(;´・ω・)


3.
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_09554345.jpg
水面のキラメキは非常に高速で千変万化するんだけど、
ただそれを高速シャッターで止める必要は無かった。
1/40~1/1600まで色々だったけど、
寧ろ重要なのは絞りだ。
主題との距離、主題と背景のせせらぎとの距離、そしてレンズの焦点距離、
最後に絞りの影響を見極めて・・・
この四要素で、きらめく光の円が思い通りのボケ具合になるかが決まる。
キレイな丸ボケになってくれるか? それはレンズの性能の試験みたいな事に(;´・ω・)
画面の端の方で紡錘型になっちゃうとか、二重ボケは願い下げ!
幸い、今回最も多用した1NIKKOR 70-300mmのボケは・・・
マアね、何とか大丈夫だったかな?♪
ワザとボカす・・・普段余りやった事無いし・・・
ボケ味って重要なんだと改めて認識した次第(;´・ω・)


4.
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_10135401.jpg


5.
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_10150865.jpg
暗い背景を選び、周りをそぎ落として主題を浮かび上がらせる・・・
定石だろうけど、現場でそうなるアングルを探すのが難儀だ(;´・ω・)
この画は・・・画像を再生してみて、してやったり(^_-)-☆・・・だった♪


6.
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_10190485.jpg
きらめく丸ボケは二度と同じものは無し。
高速連写で数十コマの中から気に入ったものを選ぶ手間は大変だけど
宝探し的ドキドキもあり、面白か~♪


7.
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_10224320.jpg
これから二階が咲こうと準備中だね♪


8.
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_10251472.jpg



9.
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_10271471.jpg



10.
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_10283439.jpg
背景に水面のキラメキではなく、普通に♪ これはヤマツツジなんだけど
クリンソウに日差しが当たっていなくて、
どうにも狙いがはっきりせずの、失敗作だな(;´・ω・)
こんな風なのを撮ってはいるけれで、ほぼ全滅(泣)
狙いを水面のキラメキに切り替えたのは正解だったかと・・・
イヤイヤ、クリンソウ撮りは難しいのを実感だった。


11.
せせらぎの煌めき踊るクリンソウ♪_a0031821_10340359.jpg
因みにこれはクリンソウの現場。立った目線での画像になります。
赤城自然園のクリンソウの規模は中禅寺湖・千手ケ浜に比ぶべくもないけれど
時期的には2,3週間早いのが◎だ。
マアね、予行演習も兼ねて、クリンソウをジックリ楽しめるから
お薦め!です♪

NIKON1 V3、70-300mmVRズームを多用した。
フルフレーム換算で189mm-810mmとなる超望遠域までOKなので
近づけない、遠い、小さいクリンソウ単独を狙うには最強かも♪

60mmマクロで、近場で狙える花は殆ど無いし、
あったとしてもせせらぎとの距離が遠過ぎる事になり、
煌めきがボケ過ぎて何だか分からん画像になってしまう・・・。

結局、せせらぎの傍に咲いてる花を、距離を置いた位置から望遠系で狙うのが良さそう。






by sdknz610 | 2017-05-22 16:00 | クリンソウ | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2017-05-24 12:33
さすが素晴らしい画像に仕上げましたね。
わたくしもせせらぎの玉ボケを背景に撮りましたが、
こんなきれいには仕上げられません。すてきです。

お会いできず残念でした。
奥のミズスマシの池まで行き、帰り道に迷ってしまいました。
団体行動だと時間も限られ、私にはちょっとハードでした!
いずれ、又お世話になります。お元気でね。


Commented by sdknz610 at 2017-05-25 11:51
>nenemu8921さん、好天に恵まれて、咲き具合もマア良かったですね。
他に撮りようもなく、キラキラのボケ利用でした(;´・ω・)

お会い出来ませんで残念でしたが、みなさんとご一緒では大変ですね。
腰も早く良くなるとよろしいですが。
ミズスマシの池・・私もあそこは必ず通る所ですが、ワ~オ!迷われましたか! 
その後はトンボ池、昆虫館へ廻るんですが・・・。
ミズスマシの池、モリアオガエルの卵を今年も見られると思います。

こちら全くの自由人で、クリンソウも一旦オオヤマレンゲの蕾の様子見の後、又舞い戻ったりでした(;´・ω・)

6月4日迄で一旦閉園になり、7月7日から夏の開園になりますね。
機会がありましたら、又是非お立ち寄りいただければと思います。

明日26日から所属クラブの写真展が始まります。今日は搬入等を。
週明けには中禅寺湖辺りをウロウロしようかと思っています。
トウゴクミツバツツジで竜頭の滝の混雑がエライ事になりそうです(;´・ω・)
気温変化が大きいですね。体調維持にはくれぐれもお気をつけて下さい。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 葭原のカラオケ大王!オオヨシキリ♪      ヒスイカズラ 翡翠葛 群馬フラ... >>