人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 01日

クリンソウにジャコウアゲハとは・・・何というラッキ~(^_-)-☆

クリンソウにジャコウアゲハとは・・・何というラッキ~(^_-)-☆_a0031821_10470112.jpg
2017.5.29 赤城自然園
クサタチバナとジャコウアゲハ、アサギマダラを撮った後、
自然生態園の昆虫広場が間もなくという場所に近づいた。
其処には潺がある訳でも無く、それなのにクリンソウの小群落があって、
ちょっと驚く場所だ♪
マ、そうではあってもここでクリンソウを撮る気にはあまりならないか・・・。
しかし、今回は違ったゼ!
突然・・・示し合わせた様に・・・イエ、全くそういう相談はしてないんですけど♪
ジャコウアゲハがね、飛来してくれたのサ♪

クリンソウにジャコウアゲハというシ~ンは想定外(;´・ω・)
日光のクリンソウ現場ではカラスアゲハとのコラボレーションは
何時もイメージしているんだけど、それは殆ど望み薄・・・。

イヤ例によってNIKON1 V3に810mm相当の超望遠ズームをくっ付けたのを
手に持って歩いていたので・・・
電源スイッチを入れ、ジャコウアゲハに狙いを付け直ぐに連写を開始!だった。
只、SSは1/500と、普段より遅くして、翅をブラそうと・・・。


2.
クリンソウにジャコウアゲハとは・・・何というラッキ~(^_-)-☆_a0031821_11121185.jpg
ジャコウアゲハがジッと吸蜜するって、それは無いな(^-^;
直ぐ移動する。筈なので・・・目が離せないと連写の嵐に(;´・ω・)
この子、メスだね。翅の色がオスの黒と違うでしょ♪


3.
クリンソウにジャコウアゲハとは・・・何というラッキ~(^_-)-☆_a0031821_11190112.jpg


4.
クリンソウにジャコウアゲハとは・・・何というラッキ~(^_-)-☆_a0031821_11195921.jpg



5.
クリンソウにジャコウアゲハとは・・・何というラッキ~(^_-)-☆_a0031821_11211181.jpg
クリンソウの花・・・スロートが長く、蜜を摂るには長い口を伸ばさないと吸えないのだ。
蜜蜂や花蜂ではなく、やっぱり蝶に来て欲しいんだな。


6.
クリンソウにジャコウアゲハとは・・・何というラッキ~(^_-)-☆_a0031821_11265290.jpg
すみません、微妙に違う画像ばっかしで・・・。


7.
クリンソウにジャコウアゲハとは・・・何というラッキ~(^_-)-☆_a0031821_11294124.jpg
何しろこんな千載一遇のチャンスはもう二度と無いと思うので(;´・ω・)


8.
クリンソウにジャコウアゲハとは・・・何というラッキ~(^_-)-☆_a0031821_11313572.jpg


9.
クリンソウにジャコウアゲハとは・・・何というラッキ~(^_-)-☆_a0031821_11333224.jpg
ピントが目に来て欲しい・・・そうなってる画像を厳選すると
残る画像はほんの少し(;´・ω・)
翅のブレ具合は丁度良かったかな?

花を撮りに行く時は・・・こんな事が起きるので、超望遠ズームは必須かもね。
今回は810mm相当で超望遠マクロだった(;´・ω・)






by sdknz610 | 2017-06-01 15:00 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クリンソウ再び・・・赤城自然園      ジャコウアゲハが舞うクサタチバナ畑♪ >>