人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 15日

ダイサギが駆け抜けた!咄嗟の一枚・・・

ダイサギが駆け抜けた!咄嗟の一枚・・・_a0031821_20503266.jpg

コハクチョウ達が来ていないかと、多々良沼の浮島弁天まで行って湖面を探していたら、
右に居たダイサギが突然飛び立って、20mほどの所を横切るように飛んだ。
咄嗟の連写で追いかけた一枚。なんとか目にピンが来ているが、ちょっと甘い(^^;)
目の虹彩は黄色。
首縮めているでしょ?大体サギはこんな格好なんだよねー・・・。
飛行中に首を伸ばす時もあるけど、それを捉えるのは至難の技・・・。
まだ成功したことがないんです・・・。
でも、マア、サギの白さが良く撮れたと思っている。ハイライトは既に白とびしている
部分があるのは仕方ないか・・・。これでもマイナス0.3EVにしているんだけど。
デジカメは白飛びが最大の敵だから・・・。

2005年11月13日:快晴・無風。14℃。
人気blogランキングへGO


by sdknz610 | 2005-11-15 21:05 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(2)
Commented by brue-nile at 2005-11-15 21:49
こんばんは!ダイサギって、とっても綺麗な鳥さんなんですね!水面から飛び立ったと言う事が、脚の水滴の煌きで一目両全ですね!羽ばたく音が聞こえて来そうな、迫力ある写真に感嘆しております。それから、わたしをあんまり持ち上げないで下さいね!クレオパトラを通り越して、ピノキオになってしましそうです。(笑)でもお褒め頂き、とっても光栄です。蝶ちょさんの写真もやっと少しだけですが、何とか見れる物が撮れる様になって来ました。色々ヒントを頂きありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2005-11-15 22:34
ナイルさんこんばんは♪さすが目の付け所が違いますねー!雫までバレてしまいました(;^_^A 喋々さんの写真はネットでも凄い数があるようですが、ナイルさんの写真ほどハッキリ、明快なものって意外と少ないですよネー。私みたいな蝶初心者にとっては非常にありがたい、というか、不思議な蝶の世界を垣間見るには魅力十分なんですよ!マクロがビシッと決まってるから尚更です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< まだまだセージの蜜吸いに忙しい...      深まる秋 森の一隅 私の好きな... >>