人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 24日

コハクチョウ 着水の瞬間だ! 水上スキーだ♪

コハクチョウ 着水の瞬間だ! 水上スキーだ♪_a0031821_17355768.jpg


2005年12月24日:時刻は7時10分。無風だったが、雲も厚くて暗い。
シャッタースピードは1/100sec、ISO感度は800。
足と水掻き、橇の様子が良く判る。
動感を出すためにシャッターは遅くしたが、1/60でも良かったかもしれない。
一応、目はなんとか止まっている・・・。

★よろしければお手数ですが、ここをクリックお願いします♪人気blogランキングへ

by sdknz610 | 2005-12-24 17:47 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(4)
Commented by brue-nile at 2005-12-24 23:26
これも凄いスピードが出ているので、止まるまでが大変でしょうね?着水してから止まるまで、一体どれ位の時間がかかるのですか?でもコハクチョウさんて、可愛いですよね~!
Commented by sdknz610 at 2005-12-25 03:54
無風だと20m位は滑走しているようです。混みあっている水面の空いたところに狙いを決めて降りるんですよ。今までオナガガモなどにぶつかったのは見たことがありません。何だか滑走を楽しんでいるように見えますヨ♪年を越すと全面結氷が多くなり、今度は氷の上に降りるのが大変になります。なかなか止まらない!割れたら怪我する危険が大きいのでより慎重になって、写真的には面白いシーンが増えますよ。着水の瞬間というのもなかなか撮れませんね。これはほぼ当たりですが、まだまだチャレンジです!今朝も、行って来ます・・・♪その前にイチローと散歩です♪
Commented by chochoensis at 2005-12-25 10:27 x
sdknz610さん、おはようございます。
今日の「コハクチョウ」、すばらしいです。着水する姿とその後の様子が十分に予想できる素敵な写真です・・・。
Commented by たいめん at 2005-12-25 10:50 x
こんにちは・・。
素晴らしい写真ばかりです。躍動感溢れる「瞬間・瞬間」の画像には驚かいています。北海道・十勝にも少しずつ越冬の野鳥達が集まってきました。カメラ片手に訪れましたが、この様には写りません・・難しいですねカメラって。いつも、楽しみに覗いてます・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コハクチョウ飛来 今朝の撮れたて      コハクチョウ 今朝の撮れたて ... >>