人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 31日

今日の事件簿 オオタカがカラス軍団に追われて・・・

2005年12月31日:ハクチョウの湖では午後3時がその日の2回目の給餌時刻だが、
その頃になるとどこからともなく大群のカラスが集まって来る。それも200は下らないと
思われる数!
勿論ハクチョウやカモの餌を横取りしようという訳だが、
今日はそこに近づいたオオタカ(だと思います・・・。腹部の横縞がチラッと見えるので。
でもちょっと自信なしですが)が、カラス軍団に追いかけられて、
すんでのところで難を逃れた現場を目撃!
慌てて撮っているのでブレブレになってしまったが、それより何とか無事に逃げてくれて
ホっとした。
三脚は持たずに、今回は手持ちだったのが幸いした。咄嗟に振り向き様に連写!
というのは三脚に乗っけていては極めて難しい。

タカも心得ていて、何しろ水面スレスレを超低空で逃げている。
攻められる方向をこうして上と横からだけに狭められるからだと思う。
上に逃げると下からもやられちゃう・・・。
今日の事件簿 オオタカがカラス軍団に追われて・・・_a0031821_20122054.jpg

今日の事件簿 オオタカがカラス軍団に追われて・・・_a0031821_20124047.jpg

今日の事件簿 オオタカがカラス軍団に追われて・・・_a0031821_20125920.jpg

カラスは集団で襲う。先回りするヤツがいるし、スピードもタカに負けないから、逃げるのは
大変だわ!ファインダーを覗きながらハラハラドキドキだった!フー・・・♪

(この沼の直ぐ東側の大木には何時もオオタカが2羽いて、というのをバードウォッチャーが
良く来て話をしているので、きっとそのオオタカではないかと思う)

★よろしければここをクリックしていただいて・・・⇒人気blogランキングへGO♪

by sdknz610 | 2005-12-31 20:37 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(5)
Commented by brue-nile at 2005-12-31 22:48
凄いシーンの連続写真…ビックリしました。集団で追っかけるなんて
酷すぎますよね!
>ファインダーを覗きながらハラハラドキドキだった!フー・・・♪

がわたしまで伝わって来ました。でも逃げ切れて良かった、良かった!
Commented by brue-nile at 2006-01-01 01:46
sdknzさん、明けましておめでとうございます。今年はイチロー君の年ですね!招き犬のイチロー君が今年もsdknzさんに、更に沢山の幸運をもたらしてくれますように!今年もどうか宜しくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2006-01-01 04:00
カラス達の悪ブリはいっそ腹が立ちますヨー・・・♪ これ、日常的に繰り返しているんでしょうかね?オオタカも慣れっこだったりして・・・。でも、下手をすれば命に関わるんですから・・・。オオタカにはガンバッテ欲しいですよ。ナイルさん、新年の御挨拶先に頂きまして恐縮です。こちらこそ又1年、どうぞよろしくお願いをいたします!ナイルさんのキレイな写真で癒されたいと願っております♪イチローを出演させましたので、見てやって下さいね。
Commented by brue-nile at 2006-01-01 04:12
イチロー君、とってもハンサム!凛々しいですね~!わたしのブログにもワンコ大集合させてます。でも皆が束になって掛かっても、イチロー君一人に勝てません。
Commented by sdknz610 at 2006-01-01 05:22
ナイルさんのブログのワンコちゃん達、見ましたよー♪みんなかわいい!犬大好き人間にはたまりませんです♪イチロー誉めてもらってありがとうございます!彼に良く言って聞かせますネ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< みなさん、あけましておめでとう...      コハクチョウ ニアミス?複葉機... >>