人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

カワセミが羽を広げたところが撮れた!♪

色々な色合い、濃さのブルーが段階的に変化しているのがわかった!
『空飛ぶ青い宝石』! 
翡翠、英語ではhalcyonという呼び方もあるようだ。睡眠導入剤のhalcionとは一字違い!
カワセミが羽を広げたところが撮れた!♪_a0031821_18475218.jpg

>2006.2.19
この朝、霜が降りて、冷たかったー・・・♪

by sdknz610 | 2006-02-20 18:54 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by brue-nile at 2006-02-20 23:19
こんばんは。午後早く帰れて喜んでいたのですが、夕方急な仕事の呼び出しがあって、糠喜びに終わりました。今やっと帰宅、夜食が未だですが疲れて仕度も億劫です。
翡翠は英語でハルシオン(Hal-cy-on)ですが、冬至の頃海上で卵を孵す間、魔力で風波を止めると、船乗りの間で信じられていました。ですからハルシオンは天候などが静かな、とか穏やかな、と言った意味があります。ですから英語でハルシオン・デイズ(Halcyon days)と言ったら、平穏で幸福な期間の意味です。
HalcionはHal-lu-cin-o-genから来ていると思います。
Commented by sdknz610 at 2006-02-21 03:31
ヤレヤレ、ナイルさん、お疲れ様!体調は大丈夫ですか?英語の解説ありがとうございます。何時も飲んでいるhalcionとそっくりで、驚いていたんです♪飲むと穏やかに眠れるから、あながち全く違う、とは思えませんネ♪カワセミの写真を見ていると心安らぎます!ナイルさん、早くお休み下さい!・・・。私はもう起きてしまいました!夜来の雨も上がって、これからイチローと散歩ですが、彼氏まだ寝てます!これからやさしく起こして・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< かわせみポートレイト 様々な表...      カワセミ 飛び上がったぞ >>