人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 15日

私の野鳥図鑑 カモメが飛んだ!

2006.3.11の画像:
なんとこんな関東平野の海無し県の沼にカモメがやって来るとは!
と思ってカメラを向け、そろそろ動くだろうと狙っていたら
案の定、長居をするつもりもないらしく、直ぐ飛び立った!
直ぐにシャッターを押したが、水面から飛び立つ瞬間は撮れていない(^^;)
でも、マア翼の動きはこんなもんだということは分かる。
体重の重いハクチョウと違って滑走距離は短くて済むようだ。
私の野鳥図鑑 カモメが飛んだ!_a0031821_1853191.jpg

私の野鳥図鑑 カモメが飛んだ!_a0031821_18531782.jpg

↑主翼は、振り下ろす方向が随分前の方へ。
これだと、空気を抱え込んで浮力にしているように見える。
3歩目で、浮上している。
私の野鳥図鑑 カモメが飛んだ!_a0031821_18533655.jpg

全体に白っぽいのは、ケアラシが残っていたせいです。

>>ブログランキングはここをクリックしてご覧下さい♪⇒人気blogランキングへ

by sdknz610 | 2006-03-15 18:57 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(4)
Commented by brue-nile at 2006-03-15 20:39
こんばんは、やっぱり白い鳥は、sdknzさんの独壇場ですね!
 
飛び立った後の水跡まで…やっぱ凄いな~!!
でも何しに内陸まで来たのでしょうか…??
Commented by sdknz610 at 2006-03-15 21:09
このカモメ、他にもカメラマンいましたが、皆さんシャッターを
押していませんでしたよ!チャンスなのに・・・♪
利根川を遡って来たと思われるカモメを館林近郊の
武蔵水路の取水口辺りで目撃したことがありますから、
そういうカモメがこの沼へ迷って来たのかな?
なんて思っています。
Commented by rairaj6 at 2006-03-16 00:04
銀色の波に 白いカモメが幻想的ですね・・・白鳥はびっくりしてませんでしたか?珍客だったでしょうね・・
Commented by sdknz610 at 2006-03-16 03:29
短い間の闖入者、でした・・・♪
ハクチョウ達は何事もなかったみたいなことで
何の動きも無かったですヨ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アメリカコハクチョウ 家族で来...      私の野鳥図鑑 バンが鮒を突付い... >>