人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 17日

ノカンゾウ 遊水地の土手でこんなに伸びて来た!

我が家の直ぐ近くにある遊水地は、今の時期、底や、廻りの土手など
改修工事が盛んに行われている。
この周辺はイチローとの散歩道で、今、春を迎えようという時に
写真のようにノカンゾウの芽がグングン伸びて来た。
ノカンゾウ 遊水地の土手でこんなに伸びて来た!_a0031821_3502746.jpg

大規模工事にもめげずに、毎年ここではノカンゾウが立派に
花を咲かせます。まだ他の植物は目を覚ましていないような状態なのに
これだけはミドリミドリで目立っていた。
ノカンゾウ 遊水地の土手でこんなに伸びて来た!_a0031821_3504394.jpg

ここのノカンゾウ、去年はどうだったか?と言うと、
4月16日にアップした写真ではまだこれより小さかったのがわかる。
遊水地建設という大工事の影響で、被さった厚い土からやっと芽を出したのが
随分遅かったということだったのがよくわかる。
今の状況が平年の様子に近いのだと思う。

*いつもランキング応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへGO♪

by sdknz610 | 2006-03-17 03:54 | 花追い人 | Trackback | Comments(2)
Commented by brue-nile at 2006-03-17 22:34
こんな所にもノカンゾウが咲くのですね!
お家の直ぐ側に、自然が沢山溢れている
sdknzさんがとっても羨ましいです!
Commented by sdknz610 at 2006-03-17 23:24
佐渡のトビシマカンゾウも、強い草だよ!と、守る会の会長が
言ってました。野焼きにも、踏まれても・・・。
家の周辺は30年間、景色が変わらなかったのですが、去年
遊水地が農水省の改良工事で出来上がり(洪水調整用)、
一変しました。今の補修工事が終われば、水鳥達が又やって来ると
思います。普段はイチローとの散歩用♪です。
この辺りは、車も殆ど通りませんので、静かなイイ所ですよ!
近くのイオンモールへの幹線道路からもいい具合に離れていますし!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 私の野鳥図鑑 カワウ      アメリカコハクチョウ 家族で来... >>