人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 28日

私の野鳥図鑑:オナガガモ 今シーズンの名残り惜しく・・・

今年の秋には又元気に戻っておいで!
私の野鳥図鑑:オナガガモ 今シーズンの名残り惜しく・・・_a0031821_19132356.jpg

私の野鳥図鑑:オナガガモ 今シーズンの名残り惜しく・・・_a0031821_1914508.jpg

私の野鳥図鑑:オナガガモ 今シーズンの名残り惜しく・・・_a0031821_19151054.jpg

私の野鳥図鑑:オナガガモ 今シーズンの名残り惜しく・・・_a0031821_19155022.jpg

>2006.3.23 上野不忍池

by sdknz610 | 2006-03-28 19:18 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by brue-nile at 2006-03-28 21:10
こんばんは。わたしの大好きなオナガガモちゃんに
スポットライトが当たりましたよ…!
やっぱり女の子は可愛いですね…!
一生懸命羽ばたいて、sdknzさんにアピールしてますね!
北に帰るために練習にも余念が無いのでしょうね。

わたしも一度でいいから、羽ばたきの写真が撮りたいです。
Commented at 2006-03-28 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-28 22:45
こんばんわ
鳥の写真をあまり拝見したことが、ありませんでしたので
こんな素晴らしい連続写真は、初めてです!!
北に帰って行くのですね。
Commented by sdknz610 at 2006-03-29 04:41
☆ナイルさんの大好きなオナガガモちゃん、真冬では見られなかった
こういう羽ばたきや、羽繕いなど、活発でしたね。北へ帰る準備でしょう。
シャッターチャンスでもあります♪

この子が羽ばたきそうだ、と予め狙いを付けて、ということで
撮っています。でも、外れ!が多いんですよ(^^;)

ナイルさんなら、直ぐ近くで羽ばたいて見せてくれますよ!きっと♪

連写に強い、デジ一眼が理想ですが、この写真はpanasonicの
FZ30です。1.7倍のテレコンバータをつけて、最大にズームを
効かせて670mm相当でした。
このカメラ、ブレ防止が備わっていますので、こういう超望遠では
絶対に有利ですよ。これ三脚使っていません!手持ちです♪
写真はブレたら終わりですから・・・。

ただ、秒3コマではちょっとモノ足りないんですよね。
5コマか、8コマってのが理想ですが、?10万円もしますので・・・。
夢見ているんですがなかなか・・・♪
Commented by sdknz610 at 2006-03-29 05:03
☆fukaya kさん、おはようございます。
あの日、あの時!お会い出来て良かったです♪

正に北帰行がfukayaさんの転機になられたようで、これはモウ
私にとってもこんなウレシイことはありませんネ!
あの群れは今頃は北海道のウトナイ湖やクッチャロ湖あたりに
着いたのかナー・・・。無事を祈るばかりですね。

大体、初めてあの沼に来ていきなり北帰行に遭遇するという、
fukayaさんの強運には参りましたよ!♪
私なんか20年以上やってて、2回目!って言うくらいの
ものなんですからネー・・・♪

長く風景をやって来られて、風景だって一瞬も気が抜けないと
思いますけど、飛びモノはまた全く違う世界ですよね・・・♪

これでfukayaさんもブログを立ち上げられて、新たなジャンルに
のめり込みますね! 
もう抜けられませんヨ!♪ 
なんとか地獄に私と一緒に落ちて行きましょうか・・・♪
とにかく、お互い元気でどんどん新しい写真をアップして
前頭葉を活性化できれば言うことありませんよね。

どうぞよろしくお願いいたします!
写真はともかく、人生、人との出会いだということをあらためて
実感しました。
Commented by sdknz610 at 2006-03-29 05:12
shibata1さん、ありがとうございます。
たまたまこの子が羽ばたいてくれました♪ 
やりそうだって、感じたのでレンズを向けて待っていましたが・・・。

意外に立派な羽でしょ? ハクチョウと違って体は小さいですが、
相対的には結構広げると巾のある大きな翼だって思います。
羽ばたくスピードはハクチョウよりずっと早いです。

これでシャッタースピードは1/400です。
1/1000だと翼のブレが止まり過ぎてしまうでしょうね。
適当にブレが欲しいですから、このあたり、沢山撮って
経験するとわかってくるものです・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クロッカス      シジュウカラ:それでは巣の周り... >>