人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 13日

結実 トビシマカンゾウ

我が家のトビシマカンゾウは種が出来ました。

花が終わると受精したものはこうして結実して。
結実 トビシマカンゾウ_a0031821_4105051.jpg

これが枯れてくると、もう中に種がいっぱい。
振ってみるとカラカラと中で踊ります。
このあと、もっと大きく口を開くので、鳥が啄ばんだり、風に揺られて
中の種が零れるんですよ。
こうして増えて行く、のだと思います。
結実 トビシマカンゾウ_a0031821_4112164.jpg

今年は全部だと種は100個以上獲れそうです。
発芽させるかどうか思案中です。庭が狭くて置く場所が無いんです・・・♪
結実 トビシマカンゾウ_a0031821_4124567.jpg


☆いつも応援ありがとうございます!⇒又よろしく♪人気blogランキングへGO♪

by sdknz610 | 2006-07-13 04:14 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-13 19:50
種がたくさん取れて、嬉しい悲鳴ですね。
今日は木崎から太田、大泉と走ってR50に出たら大雨の後、
かなり降ったようですね。
太田はからからでしたのに・・・・
天気が落ち着いてくれず、終末の天気が気になるところです。
Commented by sdknz610 at 2006-07-13 20:22
今日は富士吉田へ行って来ました。告別式でした・・・。
富士山、傘雲+雲多くてよく見えませんでした。
朝6時前の電車、久喜から湘南新宿ライン(これ初めてでしたが
早い!)。8時半のあずさ7号で大月。富士急で富士吉田という。
10時半着で4時間半でした。
帰りは富士吉田から高速バスで新宿西口でしたが、バスは安い!
色々乗るのが好きです♪
今週は火曜日と今日の2回告別式。来週月曜日に又告別式が・・・。
季節の変わり目のせいでしょうか・・・。
明日はお天気次第ですが、又足利フラワーパークへと思っています。
Commented by brue-nile at 2006-07-13 23:49
種も様子も、
ヤブカンゾウなんかとは、全く違っていますね。
沢山の種は勿体無いですね、
小学校などの教材等にはなりませんか…!?

トビシマカンゾウの発芽から開花・結実、採種迄の
フルステージ写真を是非お願いします…!
Commented by sdknz610 at 2006-07-14 06:19
友達には分けたりしていますが・・・。
現地では小学生のいる家庭で育ててもらい、大きくなったら現地に
戻すことをやっているそうです。
記録として残すよう、撮りためて行きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クロイトトンボは相変わらずキレイだ      シオヤアブ:獰猛な虫ハンター >>