人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 20日

蓮の語源は?・・・

蓮の語源は?・・・_a0031821_3465035.jpg

蜂の巣⇒ハスに、という説があるようです。
朝日の斜めの日差しを受けた蓮の種ですが、日中の日が高い時はこうは撮れないですね。
正にハチの巣。前夜の猛烈な雨の残りの水滴が素敵でした♪
このあと、一つ一つの種が大きくなってもっと蜂の巣状になります。

>2006.7.15 足利フラワーパーク

>いつも応援ありがとうございます!⇒又ここをポチっとお願いしますネ♪人気blogランキングへ

by sdknz610 | 2006-07-20 03:53 | 古代蓮 | Trackback | Comments(4)
Commented by brue-nile at 2006-07-20 03:58
こんばんは、
一瞬「宇宙人」かと思ってしまいました。
ギョ…!としました、
良く見たらハスの実だったんですね。
こんなに綺麗な緑色なんですね…!

正体が判った処で、
台湾のハスの実の砂糖漬けが食べたくなりました。
Commented by sdknz610 at 2006-07-20 04:57
ハスの実の砂糖漬けですか~~。食べたことないで~す。
甘納豆風かも、なんて想像するだけですが♪

それにしてもナイルさん、もうお休みになったんでしょうね!
私はイチローと散歩を済ませて、エスプレッソを淹れて飲んできた
ところでしたよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-21 07:53
先日の山行で友人が「蓮の美をほじってそのまま食べたのよ」と言っていました。
どんな味がするのかしら・・・?
砂糖漬けがあるのですね。

また、雨がひどそう・・・・
Commented by sdknz610 at 2006-07-21 11:44
どうやら食べられるんですね♪・・・
ナッツ系の味でしょうか。
雨がシツコイですね・・・(^^;
でも23日は尾瀬決行です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アカスジキンカメムシはとても派...      クサギカメムシがアンテナのお掃除♪ >>