人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 31日

シリーズ:赤城・地蔵岳(12) コオニユリ

朝露に濡れて、このオレンジ色がいかにも目立っていた♪
八丁峠から地蔵岳頂上までの木道からは、この一本のコオニユリしか
目に入らなかった。そう沢山ある花ではないようだ。貴重!
シリーズ:赤城・地蔵岳(12) コオニユリ_a0031821_20255026.jpg

シリーズ:赤城・地蔵岳(12) コオニユリ_a0031821_20262779.jpg

>コオニユリとオニユリの見分け方では、葉の付け根に珠芽(ムカゴ)があれば
 オニユリとのこと。花だけではとても違いを見分ける自信はない・・・♪
>次、クルマユリを見てみたいが、もっと高い山でなければダメかな?♪

by sdknz610 | 2006-08-31 20:39 | 赤城山 | Trackback | Comments(7)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-31 21:07
クルマユリは赤城山の大沼周辺やビジターセンター付近で見られますよ。
もう終わってしまったかもしれませんが。
通常でしたら7~8月に。
Commented by sdknz610 at 2006-08-31 21:24
shibata1さん、そうだったんですか~~・・・♪
又来年リベンジしよう!
Commented by mkiecyan1 at 2006-08-31 21:49 x
このオレンジカラーにブツブツがかわいいですね。絵で描くことは難しいです。変な花の見方をしちゃってすみません。
Commented by sdknz610 at 2006-08-31 22:34
これは「南」の島には無いと思いますが、キレイでした♪
「南」の花をどんどん紹介して下さい!
Commented by rairaj6 at 2006-09-01 00:23
心だけは躍っているのですが、肝心な鳥がきません。こちらから行かなければダメなのでしょうね~。^m^
コオニユリって言うんですか・・きれいですね~。蝶が好みそうです。
1枚目は色がとてもきれいで、見とれてしまいます。
貴重な・・と聞くと、見てみたいです♪
Commented by sdknz610 at 2006-09-01 06:19
rairaj6さん、こんな花、現場に行かないと見れないですが、鳥は
来るのを待つしか・・・♪
もう直ぐでしょうね。
rairaj6さん、それまで昆虫なんぞと遊びましょう・・・♪
Commented by brue-nile at 2006-09-01 23:41
こんばんは。
我が家にあった「オニユリ」はムカゴは勿論ですが、
茎は紫色を帯びていましたよ。
ですから「コオニユリ」は特徴が、
茎が緑色の小さい花の「オニユリ」と覚えていました。

一本の茎に鈴なりに咲く物を見た事がありますので、
たった1輪だと、風情があって良いですね…!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シリーズ:赤城・地蔵岳にて(1...      シリーズ:赤城・地蔵岳にて(1... >>