人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 30日

クサボタンの果穂です・・・こういうのって好きだナ~~♪

赤城山・地蔵岳への木道の途中で・・・。クサボタンが結実して穂が出ていました。
ウーン、繊細・カワユイ!
好きだな~こういうの・・・♪
クサボタンの果穂です・・・こういうのって好きだナ~~♪_a0031821_1922481.jpg

↑これ、クリックしてみて下さい。大画面でご覧いただけます。

クサボタンの果穂です・・・こういうのって好きだナ~~♪_a0031821_1923922.jpg

クサボタンの果穂です・・・こういうのって好きだナ~~♪_a0031821_19232855.jpg

秋の気配を、季節の移ろいを、感じて・・・。

クサボタンの花は、9月4日に載せています。そちらもどうぞご覧下さい。

>2006.9.24 赤城・地蔵岳にて

by sdknz610 | 2006-09-30 19:30 | 高山植物 | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-30 19:42
かわいらしい花ですよね。
花も実も繊細で普通ではこんなによく写せません!
よく拝見できて嬉しいです。
蝶や花の宝庫、赤城山へ行きたいです。
Commented by sdknz610 at 2006-09-30 20:27
shibata1さんお奨めの地蔵岳ですよ~♪
ホント、宝庫ですよね!人が少ないのも気に入ってます♪
すっかり堪能させていただいております♪
でも、まだまだほんの序の口、奥が深いようですね。
定点観測!続けます・・・。
Commented by asitano_kaze at 2006-10-01 12:03 x
クサボタン。かわいい実ですね。
二つに分かれた細い触手のようなものが球状に広がって
不思議な魅力をかもしだしています。
Commented by sdknz610 at 2006-10-01 12:26
センニンソウ属の特徴のようですね。
仙人の長い銀髪か顎髭が風になびく様が少~しイメージ出来ますが、
どうやら、グルっと囲うように、カゴのように見えます♪
Commented by 地理佐渡.. at 2006-10-01 17:49 x
こんばんは。クサボタンと言うのですか。初めてわかりました。今日里山歩きをした後の帰宅途中。人の家の庭にあるのを見かけました。栽培種なのでしょうか?

Commented by sdknz610 at 2006-10-01 19:27
私は赤城山で初めてこの花に出会ったのですが、園芸店でも
数百円で売っているようです。
花ビラがクルっと反転してかわいいですね。
地理佐渡さんがご覧になったお家のも園芸種かもしれませんね。
この花自体は平地から山野まで、生育範囲は広いようです。
Commented by brue-nile at 2006-10-01 20:14
こんばんは~!
わぁ~可愛らしいですね~!
カラカラ、クルクル回る、カザグルマや
鯉のぼりの先端の風車みたいですね…!

わたしも、好きだな~本当にsdknzは
目の付け所が違いますね…!

でも何だかお髭の部分を、つくずく見ていたら、
ハンサムなイチロー君を想像しちゃいましたよ!

センニンソウは、昨日のブログで紹介しましたよ!
Commented by sdknz610 at 2006-10-01 20:34
本家のセンニンソウ、見ました! 同じ属なのに花は随分印象が
違うんですね~~。本家の長条たる髭を見たくなりました♪ 是非!

フフ・・イチローですか~~♪ 今私の足元で、モウ、ぐーぐーと
鼻息を鳴らして眠っていますよ・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アカタテハ。膝に停まられ、立ち...      トリカブト。朝日に輝いて・・・♪ >>