人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 25日

ホシハジロがたった1羽、来ています!

2006.10.25 朝の散歩時、何時もの遊水池で、何か来ていないかな?と
双眼鏡で野鳥を探していたら視野の中に、なんと!ホシハジロが!・・・。
ワーっ、来ていたんだー!と、興奮気味♪早速写真を・・・。
イチローは何やってんのだろうと、あきれ顔でした・・・♪

一昨日以来の雨模様の中、北風に乗って渡りの途中、緊急避難していたのかな?
いずれにしても、我が家から目と鼻の先のこの池でホシハジロに会えるなんて・・・
夢のようです!
上野の不忍池でしか見たことのないカモさんなので、これはウレシカッタです♪

と、言う訳で緊急報告です。
しかしちょっと遠すぎ・・・(^^;) (頭が茶色、翅が灰色のですよ~♪)
ホシハジロがたった1羽、来ています!_a0031821_12211097.jpg


特徴的な赤い目は、これだとよくわからないですね・・・。
カルガモさんには、睨まれてしまった・・・。
ホシハジロがたった1羽、来ています!_a0031821_12212981.jpg


ピーカンの青空のため、水面が真っ青になってしまいました。
コントラスト強すぎ!こういう光の時の写真、ムズカシイ・・(^^;)
ホシハジロがたった1羽、来ています!_a0031821_12215329.jpg

この池には、今のところ、
カルガモ+コガモ+マガモ+カイツブリ+バン+オオバン+ホシハジロ、
コサギ+ダイサギ+アオサギ+カワウ+カワセミが居ます♪

ホシハジロがたった1羽、来ています!_a0031821_16173123.gif

by sdknz610 | 2006-10-25 12:28 | 私の野鳥図鑑 | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from ナイル商会 at 2006-10-25 22:54
タイトル : 春の夢(18) 宿題の答えは…目が離せません。
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は台風並みの強風が吹いて、折角の日曜日も台無しになりました。何時もなら仕事の後は、何処かに回ってみるのですが、強風に負けて大人しく帰宅を選びました。風がそよ風位なら写真も撮れるのですが、台風並みの強風では、わたしには絶対無理です。  みなさんは如何されたでしょうか…!?わたしみたいに弱気にならず、綺麗な写真をしっかりゲットされた方も、多いかも知れませんね。  さて、今日のお花は、前回宿題にして置きました、この白い花の蕾でした。開花した写真で、もうお判りの野草...... more
Commented by 哲学の道 at 2006-10-25 13:04 x
はじめまして。カモを探してたらたどりつきました。
生き物への愛が感じられる素敵なブログですね~。
記事が多いので少しずつ読ませていただきます。

京都にもカモがよくいます。
鴨川に冬だけいるのは、このホシハジロなのかなあ?
カモなのに、カモメなみに飛ぶのがすごくうまいのです。
このホシハジロって飛ぶのは上手ですか?

また遊びにきますね。
Commented by sdknz610 at 2006-10-25 16:23
哲学の道さん、こんにちは!
そうですね~、生き物が好きになっちゃって・・・♪カテゴリーが広がり過ぎ
みたいになってますよね♪
元々はトビシマカンゾウとハクチョウだけだったのですが・・・。

京都のカモはなんでしょうね~、頭が茶色ですか?
それだとこのホシハジロとか、ヒドリガモかもしれないですけど・・・。
皆、飛ぶのは上手いですよね。
鴨川というくらいだから、鴨さんは色々いるんでしょうか・・・?
頭が黒くなったミヤコドリが鴨川に居るって何かで見たと思いましたが。

そういえば、毎年11月に紅葉を見に京都に行くんですが、今年は
嵐山にも行ってみる積もりです。鴨が色々見られるといいですけど・・・♪
これからも、どうぞよろしく!
Commented by 哲学の道 at 2006-10-25 19:15 x
先ほどはコメントいただきありがとうございました。
また寄らせていただきました。

京都鴨川のカモの頭は茶色いです。
ちょうどこんな感じです。
四季を通じているのは、頭がいわゆる雄鴨色のカモです。
茶色い頭のカモは秋くらいにやってきて、春にはいなくなるのですよ~。
ヒドリガモってのもいるのですね。

ミヤコドリがいるというのは鳥マニアのおばちゃんが言ってたような。
冬にはカワセミをたまに見かけます。
また寄らせていただきますね。

結構鳥好きなんです。
Commented by sdknz610 at 2006-10-25 19:54
哲学の道さん、鴨川は随分色々な野鳥が来るようですね。
ホシハジロも・・・♪
ところで鴨川のユリカモメも有名のようですね。
ここで訂正があります。ユリカモメは夏羽で頭が黒くなるようです。
冬は真っ白に頬がポチっと黒くて可愛いです・・・♪
野鳥観察には非常に良い環境にお住まいとお見受けします。
羨ましいですよ!♪
Commented by KX2_Birder at 2006-10-25 20:11
sdknz610さん、
こちらでは、けっこうホシハジロ入りますよ!
身近なカモのひとつです。

その地域によって、入るカモの種類が違います。
オナガガモの多いところ、ヒドリガモの多いところ、コガモの多いところ
去年宮城県に行ったら、ハシビロガモだらけの池があってビックリしました!
Commented by sdknz610 at 2006-10-25 20:20
ハシビロガモだらけ、というのは驚きですね!
ハシビロは不忍池でも、そんなに居ませんからね~。
私のハクチョウの池にはオナガしか居ません♪
ヨシガモが沢山いるところを今シーズンは攻めたいと思っているんですが♪
Commented by brue-nile at 2006-10-25 22:47
sdknzさん、こんばんは。
可愛いホシハジロ君が1羽だけなんて、
わたしが出遭った時と状況が同じですよ…。

あのこ戻って来てくれるといいのですが、
近々絶対時間を作って見に行ってこなくては。

sdknzさんのホシハジロ君をみたら、
早く再会したくてたまらなくなりましたよ。

明日は不忍池ですね…どんな子がお出迎えかしら、
御苑もそうだし、お土産は盛り沢山になりそうですね、
ワクワクドキドキ…楽しみにまっていますね。
Commented by brue-nile at 2006-10-25 22:52
PS.あれ~スキンが変わっていたんですね。
何か様子が違うな~って思っていましたよ。
爽やかな感じがして素敵ですね、
お写真に良くマッチしていると思います。

そうそう、後でホシハジロ君をTBしますね~!
Commented by sdknz610 at 2006-10-26 05:37
ナイルさん、TBありがとうございました!
3月20日だったんですね~♪ホシハジロ君目の前で撮れるなんて
流石のナイルさん!
この子も一人ポツンは平気なんですね♪
ナイルさん、お時間を捻出して!その池、是非見に行って下さいね。

これからはこういう楽しみがあるから、寒いの大好きなんですが・・・♪

そうなんです、スキン変えてみました。随分と気分も変わるもんですね♪
時々やってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マユタテアカネ。だと思うけど、...      ツマグロヒョウモン北進中!とい... >>