人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 06日

ところで、ご近所にハシビロガモが来てくれました!

我が家の傍の遊水池に、先日ハシビロガモがたった1羽来ているのを確認しました。
これはもうココでは大変な希少種で、ウレシかったですよ~~~♪

先ずはご覧下さい。この子、女の子。11月3日でした。
ちょっとお目目がキツイ!かな・・・?♪
ところで、ご近所にハシビロガモが来てくれました!_a0031821_511132.jpg

↑池の水、ドロが多くて、嘴もドロで汚れています・・・。水中の草の根っこを食べていました。
不忍池で見るハシビロガモは水面に浮いているエサをヘラ状のクチバシでスイープするように
食べているので、これはこれで私にとっては新しい発見!なんです・・・♪

↓それでは、こちら不忍池のハシビロガモです。この子も女の子。10月27日の画です。
ところで、ご近所にハシビロガモが来てくれました!_a0031821_5172572.jpg


↓こちらは男の子。目の虹彩が黄色!で見分けています。でも、首から上が濃い黒っぽい緑色とか、
全体に♀よりずっと派手なんですよ。
こちらもやっぱり、目がちょっとキツイ!かな~~?♪
ところで、ご近所にハシビロガモが来てくれました!_a0031821_5204443.jpg


こちら今年1月30日に載せた♂の成鳥です。キレイですよ♪

ブログランキングへはこちらからでもOKです♪

by sdknz610 | 2006-11-06 05:24 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2006-11-06 19:33
クリアな大きい画像でとても分かりやすいです。
男の子はまだ頭が黒できれいじゃありませんよね。
もっと寒くなると1/30に撮られた絵のように緑がかったきれいな色に
なるのでしょうね。
このカモのヘラ状のくちばし、なかなか愛嬌があって好きです。
Commented by sdknz610 at 2006-11-06 20:12
>asitano_kazeさん、この♂、エクリプス(換羽中)ですね。
年を越せばグっとキレイになるでしょう♪
英名がCommon shoveler・・・。シャベルとは、ピッタリですよね♪
Commented by brue-nile at 2006-11-06 22:33
わ~!ハシビロガモさんがお近くまで、
会いに来てくれたんですね…!

女の子だけなのですか…
後で男の子が来てくれると良いですね~!

わたしも1度だけ遠めの写真を撮りましたが、
(男の子)綺麗でしたよ~!

不忍池に会いに行きたいのですが、
でも近くには来てくれないでしょうね~!

コガモさん、ヨシガモさん、ハシビロガモさん達、
みんなに会ってみたいですね~!!

ブログランキングのバナーは、
わたしのPCからは見えなかったので、
それで文章だけにして下さったのですか…!?

我侭ばかりで、本当に申し訳ありません…!
Commented by fukaya k at 2006-11-07 03:32 x
ハシヒロガモ図鑑のイラストで見た事ありますが こうしてsdknzさんの画像で始めて拝見いたしました。
女の子といえ かなりのグロテスク 見慣れたカルガモと比較すると嘴の長さ大きさの違うせいか 今年公園に来てくれるかな・・・良く観察してみようと思います。
Commented by sdknz610 at 2006-11-07 06:18
ナイルさん、不忍池ではハシビロもヨッシーも直ぐ足元まで来てくれますヨ♪ 
特にナイルさんなら、みんな押し合い圧し合いの大騒ぎになっちゃうカモ!

バナーは調子悪く、my PCでも見れなかったり、見えたりと不安定で、
皆さんに迷惑掛けてしまうので、削除しました・・・(^^;)
どうもすみませんでした。
Commented by sdknz610 at 2006-11-07 06:21
fukaya kさん、この大きな平べったいクチバシが目立ちます♪
不忍池では人馴れしてますが、この辺りのカモ達はなかなか近づけないので、
双眼鏡があるとイイですね。
多分居ると思います。見つけてやって下さい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ブログ記事が1000件となりま...      羽ばたきシーンですが、分解する... >>