人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 30日

蓮華寺。帰命山 天台宗山門派・・・

大原街道沿いの小寺院と雖も、本堂・鐘楼堂・庭園・・・・は1662年創建当時のまま、という
古刹で、何しろ団体さんが来ないのが幸いして(小型車数台のスペースしかないので・・・)
撮影には絶好のポイントなのである。
昨年はお世話になったTAXIの溝口さんお奨めだったが、時間の関係でパスしたのだった。
今回、初めて訪れ、感動した・・・♪
蓮華寺。帰命山 天台宗山門派・・・_a0031821_711227.jpg

蓮華寺。帰命山 天台宗山門派・・・_a0031821_713382.jpg

係りのお坊さんが嘆いていたが、今年は「秋」が来ない!このまま冬になって葉が赤くならず、
落ちてしまう・・。残念だ、と。

石川丈山作という池を配した庭園が有名で、本来であれば池に映る真っ赤な紅葉を
座敷のちょっと奥に座って(縁側ではなく・・・)「額縁紅葉」を眺めるのが正統とのことだが、
肝心のモミジがまだ緑!だった・・・。
又来年、訪れようと思う。

by sdknz610 | 2006-11-30 07:09 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-30 07:25
蓮華寺に寄られたのですね!
なつかしい~です!!
むか~し、雪の時に行ったことがありましたが、・・・・・・
そのままに保存されているのですね。

今年の紅葉な少々残念ですね。
Commented by sdknz610 at 2006-11-30 08:45
>shibata1さん、流石!蓮華寺をご存知とは!♪
小さな山門を潜った瞬間、銀杏の絨毯に歓声を上げるお客様が居ました。
赤ではなく、黄色に染まる庭は素敵でした!

雪とは!これまた素晴らしい光景に出会ったんですネ~~~!

shibata1さんの記憶を呼び覚ますことになって、ウレシイな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 実相院は紅に染まっていた(1)      三千院・朱雀門。これは外せない・・・ >>