人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 02日

永観堂(その1) エーっ、これ永観堂?・・・

イヤイヤ、マガモがね♪ 傍に来てくれたんですよ!
永観堂。極楽橋・・・。
水面に映る微妙な紅葉に包まれて・・・♪
永観堂(その1) エーっ、これ永観堂?・・・_a0031821_17284395.jpg


錦鯉と、もちろんモミジの葉が助演してくれた・・・♪
永観堂(その1) エーっ、これ永観堂?・・・_a0031821_1729976.jpg


極楽橋の架かっている、放生池。ここからの紅葉は定番ですね♪
永観堂(その1) エーっ、これ永観堂?・・・_a0031821_17293342.jpg


by sdknz610 | 2006-12-02 17:44 | 紅葉 | Trackback | Comments(12)
Commented by tanuki_oyaji at 2006-12-02 20:01
マガモの立てる波の動きに写った紅葉の色あいがとっても素敵に捉えられていますね。
連日の紅葉も素晴らしく拝見しております。
Commented by sdknz610 at 2006-12-02 20:22
>tanuki_oyajiさん、水に映る紅葉は、実は初めて♪ マガモ君のお陰でした。
拙い紅葉シリーズですが、もうちょっと続けたいと思います。
今暫くご辛抱下さい・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-02 20:36
さすが水鳥とお付き合いの深いsdknzさま!
モネの作品のよう・・・
こんな素敵な紅葉の写真もあるのですね。
鯉とカモのコラボもいいですね~!
もう絶句です!!
Commented by sdknz610 at 2006-12-02 20:51
>shibata1さん、まともな紅葉でなくて、ちょっとズレましたが・・・♪
気に入っていただいて、良かった~~♪
錦鯉は全くの偶然ですね! ラッキーでした♪
Commented by asitano_kaze at 2006-12-02 23:06 x
ほんとに素敵な庭ですね。
マガモにコイにモミジの葉まで撮られて言うことなしですね。
最後の絵、もううっとりしてしまいました。
池にもしっかり紅葉が映っていますね。
Commented by brue-nile at 2006-12-03 00:39
錦鯉に紅葉…典型的な日本画の題材…
でも典型的過ぎて、綺麗だけれど面白みに欠けます。

しかし其処にマガモさんが加わっただけで、
日本画の世界から抜け出し、
自由な発想の写真と言う、
芸術の世界に羽ばたいて行けます。

一番上の波紋の中に、
紅葉の色が見え隠れするところが
本当に素敵ですね~!
Commented by fukaya k at 2006-12-03 01:43 x
京の紅葉風景 全画像ワイフと拝見 感激しております。
2度程 2人にてこの時期に以前紅葉目的にて散策した思いが よみがえり・・・少し新鮮な気分(バンザ~イ)
さすがのsdknzさん京まで行って マガモ さすがです。

Commented by sdknz610 at 2006-12-03 04:58
>asitano_kazeさん、マガモ君には助けられましたね♪
この子、スーっと近づいて来たので咄嗟に撮ったのですが
水面に映るモミジがきれいなのでアップしようかと・・・♪
多分、狙ってもこういうのって、撮れないのかな?と、思いました。
Commented by sdknz610 at 2006-12-03 05:11
>ナイルさん、全く鏡面のような水面でもきれいに映るでしょうが、
こうしてマガモ君の立てる波紋にヌメヌメとモミジが映る様は風情がありますね♪
この池にはこの子の他にマガモは居なかったのですが、たまたま私が立っているところに、
スーっと近寄って来たので、咄嗟に撮ったんですよ♪ ラッキ~~でした!
錦鯉はこれも偶然!小さなモミジにカモ君がもう少し近づいてくれると
面白いカモ、ですが演出が効かない自然界ですから・・・♪

ナイルさんのおっしゃる自由な発想、という言葉には大いに賛同してしまいます!
芸術、かどうかわかりませんが、出来る限り、そうした視点を持ちたいな~と、
思っていますので、ア~、これはとても励みになりますね。
どうもありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2006-12-03 05:19
>fukaya kさん、おはようございます。
奥様も・・・、ですか~~♪ それは大変ウレシイですね~~♪
やはり京都、よくご存知なのですね!
イメージを壊していなければいいのですが・・・♪
マガモ君、これは偶然の産物ですね・・・♪
そういうタイミングで現場に居た!ってことですから
作為といったものも無く・・・。
この日は、と言うか、今回の京都はラッキーの連続だったので・・・♪
それが続いていたのでしょうね。
有難いことです。なんて、思わず手を合わせてしまいそう・・・♪
Commented by Hiromin at 2006-12-04 08:03 x
おはようございます!
出勤前のひととき、拝見させてもらっています♪
Commented at 2006-12-04 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 永観堂(その2) 濃密なモミジ...      曼殊院(その2) 燃える紅葉 >>