人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 17日

ユリカモメ。朝のご挨拶・・・♪

上野・不忍池、ユリカモメがワンサと来ている!
去年はユリカモメと遊ぶことは無かったが、今回ジックリ観察してみると、ウ~ン、なかなか
面白い! 嵌りそうである・・・♪
12月16日、午前中2時間ほど彼らと遊んで来たのだが、
大人しい、優しい外観に似合わない行動がバレちゃったぞ・・・♪
で、これは優しい感じのシーンだが・・・。
ユリカモメ。朝のご挨拶・・・♪_a0031821_701767.jpg

ボート池の岸辺には杭が沢山並んでいて、全部ユリカモメが占領している。

他のユリカモメが飛んで来て、そこどいてよ!とホバリングしながら追い出しに掛かると、
先住者がイヤだよ~と言うが、大体は交代してしまう・・・。

追い出されたユリカモメは別の杭に止まっているユリカモメに、そこどいてよ~と・・・。

★ブログランキングへはこちらからも行けます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2006-12-17 07:10 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(10)
Commented by tanuki_oyaji at 2006-12-17 10:29
優しそうな表情のユリカモメ、
そんな印象を受ける写真ですね。
この後どんなシ-ンが待ち受けているのか・・・
あっ 動機がしてきた。
Commented by chochoensis at 2006-12-17 12:00
オオ!なかなか素晴らしいシーンですね・・・。目と目が合っていてなかなか良いです・・・。
Commented by sdknz610 at 2006-12-17 12:10
>tanuki_oyajiさん、顔は横の黒ポチも効いていてカワユイですが・・・♪
結構貪欲なところがあって・・・。次ご期待下さい!なんて・・・
Commented by sdknz610 at 2006-12-17 12:15
>chochoensisさん、やはり目力でしょうか・・・♪
どうもありがとうございます。
未だヨシガモ君は来ていませんでした。この暖かさが影響しているのでしょうか・・・。
全体に未だ数が少ないようです。
Commented by brue-nile at 2006-12-17 19:17
こんばんは~、可愛いですね…
ホバリングしているんですか…!?

良くこんなシーンが撮影出来ましたね~
なんとなくETのあの有名なシーンが頭を過ぎりましたよ。

不忍池にはユリカモメさんも、いっぱいいるみたいですね!
自他から少し行った汚い川に、
カルガモさんと居ることがありますが、
次回はやっぱり不忍池を狙ってみたいですね…!

コガモさんはいないんですね…でもヨッシー君や
ハシビロ君がいるんですよね…!!


Commented by sdknz610 at 2006-12-17 20:22
>ナイルさん、こんばんは!
今、サッカー見てました!クラブ世界一決定戦!
ところで、ユリカモメかわいいですよね~♪
これはハ~イ、ホバリングですね~♪
不忍池、今はユリカモメの天国状態!
ナイルさんの庭みたいな上野公園ですから、これはもう是非♪
ヨッシー君がまだ音沙汰ないんですよ・・・。
ハシビロ君は結構ガンバッテいますね!
ホシハジロや、キンクロ君達も一杯いま~す♪
Commented by fukaya k at 2006-12-18 06:14 x
おはようございます
ユリカモメ・・・こんなに可愛い鳥  初めて接近にて観察できました
本当に この仕草 餌やりシーン・唯一子供とのコミニケーションなんでしょうね
Commented by sdknz610 at 2006-12-18 06:38
>fukaya kさん、赤いくちばし、赤い足が真っ白な体と対比してとても
キレイです。顔の横の黒ポチも効いてますね。
丁度目と目が合った一瞬でした♪
非常に沢山来ているので、色々なシーンが見られますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-18 07:33
かわいい情感のある一枚ですね。
撮り手の優しさからでしょうね。
素敵なタイミングを捉えましたね。
Commented by sdknz610 at 2006-12-18 08:00
>shibata1さん、この日、2時間でユリカモメやら他の鳥を400枚程撮りましたが、
このシーンのように、目線がピッタリというのはこれだけでした。
数打たないと当たらないようです・・・♪
目は、兎に角生き物狙いの場合は、一番のポイントだと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ワ~、ハブアンナイ!      コガモ君のポートレート・・・お... >>