人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 04日

遊水池の水鳥達:マガモの「翼」。♀も翼鏡のブルーがキレイだ♪

普段は全体に茶色あるいは褐色のマダラ模様で目立たないマガモの♀ですが、
先日羽ばたきを連写したら、次列風切羽が♂のブルーと同じブルーに耀いているのが
わかり、アー、翼鏡は♂、♀同じなのねと(今更・・・♪)わかった次第・・・。
水面を泳いでいる時は♀もこの翼鏡が見えないんだよね~~・・・。
翼鏡って、飛ぶ時の何かの信号みたいなものなのかな?
お互いに確認し合うためのものみたいな・・・? マア、何はともあれ、キレイな翼鏡です♪
遊水池の水鳥達:マガモの「翼」。♀も翼鏡のブルーがキレイだ♪_a0031821_6162075.jpg

↑次列風切羽が見え初めています。

遊水池の水鳥達:マガモの「翼」。♀も翼鏡のブルーがキレイだ♪_a0031821_6165250.jpg

↑翼の裏側は全体に白く、模様は何もないですね。

遊水池の水鳥達:マガモの「翼」。♀も翼鏡のブルーがキレイだ♪_a0031821_62041.jpg

↑こんなにキレイな次列風切羽(翼鏡)を持っていたとは!
 初列風切羽が、扇をパっと開いたようで・・・。人間の腕や手みたいでしょ♪

遊水池の水鳥達:マガモの「翼」。♀も翼鏡のブルーがキレイだ♪_a0031821_6203843.jpg

遊水池の水鳥達:マガモの「翼」。♀も翼鏡のブルーがキレイだ♪_a0031821_621117.jpg

↑初列風切羽が次列風切羽の下に折畳まれ始めて・・・
遊水池の水鳥達:マガモの「翼」。♀も翼鏡のブルーがキレイだ♪_a0031821_6215036.jpg

↑翼鏡が隠れて行く。雨覆羽の下になるようです。

★よろしければ、こちらブログランキング入り口です♪

by sdknz610 | 2007-01-04 06:36 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-04 14:29
カモによって翼鏡の色に違いがあります。
飛翔時の識別の大切なポイントですよ!
Commented by sdknz610 at 2007-01-04 19:27
>KX2_Birderさん、翼鏡、コガモのミドリ色やらカルガモなんかも撮りたいですが、
ムズカシイ・・・(^^;)
でもマアあせらず・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-04 20:54
このような色が隠されているのですね!感動でしたね。
今日は太田記念美術館の「ギメ展」へ行って着ました。
北斎などの絵や版画の鳥の羽も、羽根の違いがしっかりとかかれていました。
いつもはこのような所まで見てこないのですが・・・・・
勉強になります。
Commented by sdknz610 at 2007-01-04 21:13
>shibata1さん、カモの翼鏡、奥が深そうです・・・。ボチボチと♪

太田美術館、TVニュースで見ましたが北斎の雨中の虎と龍図が対幅だとか・・。
世紀の大発見らしいですね・・・♪
チラっとだけ見た虎の大胆な表情が印象に残っていますが、
shibata1さんは目の当たりにされたんですね!

こういうものを流出した日本もどうかしているんだと思いました・・・。

写真も無い時代に良く描かれた絵にはビックリしますが、捕獲して
描いているのかな~~?
私は獲らずに撮るだけですが・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2007-01-04 22:28
泳いでいるときはジミーにしてますが、翼を広げると
おお、見事な色が。
すべての鳥さんの翼の色を見たみたいですね。
図鑑ではわかりませんから。
Commented by sdknz610 at 2007-01-05 04:46
>asitano_kazeさんの飛翔写真には何時も翼が良くわかる画があるので、
参考になりますよ! 
そうですよね、図鑑には載っていませんから・・・。
こういうのは、ブログの強みなんでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< メジロのデュエット♪ ヒヨがい...      遊水池の水鳥達:マガモの「翼」 >>