人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 21日

遊水池の水鳥達:ダイサギに春が来た・・・、のかな?

この日、朝はハクチョウ撮り。
帰りに遊水池を見てからと思い、何時ものE池に近づき、最後のカーブをスピードを
落として回ったところで様子を窺ったら、
?・・・、シラサギが2羽スッタモンダしているではないですか!
大急ぎで助手席に置いたカメラを取り上げて運席のガラスを降ろして撮ったのがコレ。
ダイサギだ!  でも何をしているの? 喧嘩かよ・・・♪
遊水池の水鳥達:ダイサギに春が来た・・・、のかな?_a0031821_2273621.jpg

池の土手にあるガードレールの下から覗く格好なので、こんな画に。
このままではマズイ!と、そーっと車から降りて、
ガードレール越しに撮ることにしたのですが・・・。




ハハー・・・、そういう事だったのね・・・♪ お邪魔しちゃったみたいだね。ゴメン!
遊水池の水鳥達:ダイサギに春が来た・・・、のかな?_a0031821_22103727.jpg

遊水池の水鳥達:ダイサギに春が来た・・・、のかな?_a0031821_22112541.jpg

遊水池の水鳥達:ダイサギに春が来た・・・、のかな?_a0031821_22164239.jpg

遊水池の水鳥達:ダイサギに春が来た・・・、のかな?_a0031821_22171994.jpg

遊水池の水鳥達:ダイサギに春が来た・・・、のかな?_a0031821_2218119.jpg

冬の朝の忙しい出来事でした・・・♪
思わぬ現場を目撃しちゃった・・・。
でも何だか心がポっと暖かくなってしまったのです♪ 春近し!・・・・

★如何でしたか?もしよろしければ、こちらクリックしていただけますと
「ブログランキング」ポイントが加算されます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2007-01-21 22:24 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(14)
Commented by amie21s at 2007-01-21 23:01
こんばんは(*^_^*)
先日は訪問していただきありがとうございました。
いろいろとお撮りですね。
私も花や昆虫が大好きなんですよ。
後日、ゆっくりとお写真の方を拝見させていただきますね。
サギ系、好きな鳥さんです。
新しい命の誕生を願うばかりです。
またお邪魔いたします♪
Commented by fukaya k at 2007-01-22 06:30 x
私にはダイサギの戯れのシーンに・・・でも餌の奪い合いでしょうか?
白鳥も良し サギも 白い鳥 いいですね~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-22 07:44
鳥の争いもすごいものだな~と拝見しましたが、
ペアリングだったのですね。
羽根のなんて長くて優雅なこと!・・・・
コツコツと通う成果ですね。
では今日明日はそちらへ・・・・
雪が心配ですが・・・・
Commented by sdknz610 at 2007-01-22 08:23
>fukaya kさん、おはようございます。
これ、ダイサギのコミュニケーションの場面なんでしょうかね♪
デカイ二人が大きな翼をパタパタやって、一瞬の出来事だったんですが
結構な迫力!
面白いものを見て、撮れました♪
カメラを何時でもOKなように、側に置いておかないとダメだな~と
実感しました。自然はやり直しが効かない!ですよね・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-01-22 08:27
>shibata1さん、ダイサギのこの翼!見事なものだと実感しました。
全く予期せぬ出来事で、ホント自然は油断出来ませんね♪

今日は?・・太田近辺ですか~・・・? それはそれは!
雪は全く問題ありませんので♪ 雨でしたよ。ちょっと湿っている程度です。
Commented by sdknz610 at 2007-01-22 08:34
>amie21sさん、おはようございます!
エミュー(でいいのかな?・・・)見ましたよ♪ 
何だか迫って来て突付かれそうでした♪
動物全般、お好きなようで楽しいブログですね~~♪
こちら、やたらとカテゴリーが増えちゃいまして・・・。

リンクさせてもらいました! どうぞよろしく。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-22 10:10
sdknz610さん、
もうそんな季節なんですね!

そう言えば、サギの愛のシーンは見たことなかったです。
なんだか、体も大きいし首も長いし、エライ大変なことに
なってるように見えるんですが、本人たちはそうでも
ないんでしょうね!(^^;

♂と♀に色分けしてもらえたら、状況が理解しやすいような、、、(爆
Commented by sdknz610 at 2007-01-22 17:32
>KX2_Birderさん、季節は着実に進んでいますね♪
やたらと長い、大きい!ので結構派手だったな~・・・♪

こういうのって、2度目です。
2006年4月11日のマガモハイブリッドの・・・♪
こういう時は彼らも周りが見えないみたいですよ!

あまりハッキリわからない方がいいのかもしれないですよ・・・♪

鳥見って油断も隙もないですね~・・・。
何時何が起きるかワカリマセン!
Commented by hama-nasu at 2007-01-22 21:05
ダイサギですか
まだ見たことのない鳥さんです
優雅で綺麗ですね

シャッターチャンスはいつも突然なんですよね~
もう ペアリングの時期なんですか?

Commented by sdknz610 at 2007-01-22 21:26
>hama-nasuさん、この真っ白な大きい翼が好きなんです♪
今は何だか暖かくて、ちょっとおかしい気象状況なんですが、
そんな影響もあって、早めの・・・♪ でしょうか?
ペアリングについての知識は無くて良くわからないんですけどね。
いずれにしても、突然出会い頭というのは結構あって、そういう時に
カメラが無かったりするんですが
今回は直ぐ手の届く所にカメラを置いていたのが良かったですね。
これを教訓に何時でも側に!と思うんですが、50-500mmの
ズームは大き過ぎ!重すぎ!で困ります♪
Commented by asitano_kaze at 2007-01-22 21:44
私はピンときました。
喧嘩じゃないと。
というのも、マガモの恋の語らいを目撃しましたから。
で、つづきをみるとやはり愛の表現。
こういうシーンはひとりで見るのはいいのですが、
他に人がいると何だか照れてしまいます。
あ、私の場合ですけど。
ダイサギの白い大きな翼が重なり合うととても神秘的ですね。
Commented by brue-nile at 2007-01-23 00:12
こんばんは~!
わ~素敵…
とっても綺麗ですね…
まるで、バレリーナ達が、
優雅に踊ってるみたいですね~!

ダイサギさんには、赤坂で一度遇いましたが、
大きなサギさんですから、

凄い迫力ですね…広げた翼の大きな事…!

と言う事は、此処で営巣して
子育てをするのでしょうか…!?
早く可愛い赤ちゃんが見たいですね~!

Commented by sdknz610 at 2007-01-23 04:36
>asitano_kazeさん、そうですか~、マガモもね~♪
今がもうペアリングの時期のようですね。
ア、そうか、一人で良かった?かな♪
この白い大きな翼はダイサギの特徴ですよね。
朝日に映えて眩しかったですよ。白飛びも盛大に・・・!
マイナス補正すると暗い雰囲気になるから、これで良かったかと
思いますが・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-01-23 04:40
>ナイルさん、バレリーナ!イイですね~♪ ありがとうございます!
めったに見られないシーンだったです・・・。一瞬の出来事で、何が起きているのか
わからなかったんですが、PCで見て、ヤッター!なんて・・・♪

ここでの営巣はしないでしょうね。木が全然無いし、人に近過ぎるし・・・。
でも、ダイサギに限らず、サギの幼鳥も見てみたいものですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お食事中:ダイサギ・踊り食いか...      ハクチョウの個体識別出来ますか? >>